地震、Twitterの力。 | マジシャン♠︎もやしくん公式ブログ『モヤシライフハック!』

マジシャン♠︎もやしくん公式ブログ『モヤシライフハック!』

札幌のプロマジシャンもやしくん。
2021年夏、マジックバーミラクルオープン!!

地震、津波などで、日本に大きな被害が出ています。


まず、皆で協力していきましょう!!


今日は携帯電話の回線がかなり混雑しています。


119番にかけたくても繋がらない人がいます。


電話は、緊急の人を優先しましょう。


auは電話もネットもほとんどつながらないみたいです。


僕のソフトバンクのiPhoneは、電話もメールの送受信(時間差あり)もネットも大丈夫です。


一人当たり、どれだけ回線に余裕があるかの違いなんでしょうかね。


今日の地震の情報収集は、Twitterがかなり役にたっています。


リアルタイムの細かい情報や、パソコン・繋がる携帯電話などから助けを求める声、様々な対策などがたくさん得られます。


Twitterに登録している人は、Twitterでの安否確認を。電話回線を圧迫しないことが大切です。


スカイプなんかも役に立つと思われます。


今後は、Twitterで119番110番ができるようにすべきだと思います。


今回のように電話回線が圧迫してしまった時の他にも、声を出せない状況にも役に立つのではないかと思います。


また、Twitterで公開された負傷状況や場所などを皆で共有することで、近くにいる人が応急処置にすぐに向かうことができるのではないかと思います。


そういえばユーストリームでもテレビがそのまま公開されていますね!


ネットでの情報収集が大きな意味を持つ時代がきています。


地方や高齢者にもインターネット環境を整えるべき時代です。


ソフトバンクの孫正義社長が掲げる「光の道」。すぐに整備すべきかと。


医療や教育にも大きなメリットがあります。


今回の災害を機に、日本を大きく変えていきましょう!


余震、被害拡大など、まだまだ安心できません。日本人みんなで協力していきましょう。あなたの周りにいる人は、皆家族です。


世界中が、家族です。


競争なんていりません。協力すればいいんです。


札幌からはなかなか手を差し伸べられないですが、心はみんなを見守っています。


協力していきましょう(o^-')b



iPhoneからの投稿