想像以上のコラボ!★かば田 いわし明太子漬★食べてみました | 育児と泪とペンタと旦那

育児と泪とペンタと旦那

ワーキングマザーの涙の?育児と、写真(主にPENTAX K-S2)と時々旦那観察日記。
お金はないが、愛はある
そして本人オタクです。

あんまりお魚得意じゃない私、味がわかる魚はサーモン・鯛・秋刀魚・イワシ・アジ・子持ちシシャモ
マグロのお刺身とブリのお刺身は、脂っこさ以外の違いがわからない問題児です…
(海の近くに住んでいた方に「獲れたて食べたら絶対わかる!」と言われました…テヘ)
 
なんででしょう…臭み?脂っこさ(脂っこいの苦手…)?
 
そんな私の目の前に、かば田食品様よりいただいた「いわし明太子漬(一尾350円)」があります。

魚卵は大好き!
そんな魚卵と、貴重な好きなお魚のコラボです!
 
冷凍です~冷凍30日いけるそうです。
 
解凍するとこんな感じ。卵がギュギュ!

このままプチプチ卵いきたいところですが、要加熱(;;)
電子レンジでふっくら焼き魚が焼けるお皿で焼いてみます。
 
焼けました~。

ショウガのいい匂いで、臭みゼロ!
少しほぐすと、黄金の脂が!!
オリジナルのタレに漬かっているので、イワシはショウガ風味でしっとり、
噛んだらじわぁっと味が染み出ます。

明太子はピリ辛。プチプチしっかりがたまりません!

お味はちょっと濃い目なので、ごはんに乗せたり、お茶漬けがオススメです。
一尾で女性用くらいのお茶碗で3~4人前作れます。
イワシの味が染み出ます!ので、お茶漬け海苔も袋半分で十分でした。
 
あと、本当にイワシのお腹に明太子なので、骨が結構あります。
立派な背骨もありました!
 
気管が細い旦那はちまちまよけてましたが、
私は小骨はそのまま食べてました。
アジの南蛮漬けとかの小骨いける人なら食べられる固さでしたが、くれぐれも無理のないよう…
 
けど、これを手作業で詰めてくれて美味しいイワシ作ってくださり感謝!と思える芸の細かさです!
 
イワシの脂でさっぱり甘く、だけど、ピリ辛。後ひくおいしさです。
ごちそうさまでした。
 

きわめ漬

 

かば田 モニプラファンサイトファンサイト参加中