先週ぐらいから足を揉んでいたらアレ?これは?
と思うものが足の甲にできました。
反射区で言うと肋骨のあたりです。
コリコリとしたものができてしまいました。
調べてみるとどうやらガングリオンというらしく
悪性では無いようです。
髄液が袋状になったところに流れてきた所が
ガングリオンと言うそうです。
(お医者さんで診てもらった訳ではないので、
私診です)
袋に入ってきたということは出すことが出来る
はずなのでちょっとずつ毎日足を揉みながら
押してます。
すると段々と小さくなってきました。
良かったです。
このまま一生コリコリしたものが残るのかと
思っていました。
早く小さくなって無くなってくれたら良いなと
願っています。