こんばんは。明日からは雨だそうですね。

畑仕事に励まなくてはいけない日曜日になりそう

です。

 

 さて昨日は午後からお休みをいただいてお塩の

お勉強に行ってきました。

高血圧の原因と言われてる塩ですが熱中症には

塩飴や、塩分の入った点滴などを使う。

控えなさいと言っているのに矛盾してない?と

思いました。そんな事について塩を販売している

方から直接聞きたくて行ってきました。

 

お話をしてくださったのはご塩社の笹谷さんです。

オーストラリアの塩田で2年間天日風雨などの

自然に任せて作られた非加熱のお塩を作られてる

方のお話でした。

 

お話が始まると販売されているお塩を皆んなで

舐めました。甘い、美味しいと感じる人は体内の

塩分が不足していて、辛い、しょっぱいと

感じるなら足りている証拠。

私は甘い、おいしいと感じました。

 

 ビックリしたのは、アルコール、砂糖を欲する

人も塩が足りていないという事でした。

 体が腐る(病気になる)のを防ぐために

アルコール漬けや、砂糖漬けにしようとしている。

だから沢山摂ってしまうそうです。

お塩をしっかりと適量摂る事によってその欲求は

収まるそうです。

 塩分も保存方法の1つですから塩分が体を腐らせ

ないようにします。

 

 なぜ砂糖を摂りすぎるといけないのかと言う事も

教えていただきました。砂糖をお肉にかけておいて

置くと柔らかくなるそうです。肉が柔らかくなると

言う事は体内の血管や細胞も柔らかくなってしまう

という事。摂りすぎると血管ももろくなり、

傷がつきます。その傷を修復するのがコレステロール

修復したのにまた砂糖を摂ってボロボロにする。

また修復するを繰り返すから血管にコレステロールの

層ができ血管が細くなり血圧が上がるそうです。

つまりは血圧が年齢以外で上がるのは砂糖の取りすぎ

が原因だそうです。

糖質は腸内細菌の餌になるので全く取らないのではなく

食事などから取る程度でいいようです。

 

そして一番大事な事はどんなお塩でも良いのではなく、

適度なミネラルの含まれた天然塩を取る事が大切だと

言う事です。塩化ナトリウムが97%、ミネラルが3

程度含まれているのが良いそうです。

 ミネラルも多く含まれすぎると体にとって害になる

そうで、昔の人は買ってすぐに食べずにしばらく

寝かせてから使っていたそうです。

 

昨日のお話を聞いて思ったのはどんな事もバランスが

大切だなと言う事。偏りのないバランスの取れた

生活をする事が今の時代大切なのだと言う事です。

適度な食事、適度な運動。どれを欠いてもばらんすは

取れないなぁと言う事です。

 足もみ屋 風


吉岡達哉

営業時間 平日 16時から18時

     土日  9時から18時

施術料金 基本コース 605000

     簡単コース 404000


住所 奈良県奈良市朱雀6丁目

(自宅サロンのため詳細は予約時に)


最寄駅 近鉄 高の原駅

    奈良交通 朱雀6丁目

連絡先080-6135-1937