ご心配をおかけしております。 | 日々あれこれ

日々あれこれ

何しようかな・・・

昨日から今朝方まで寝れなかった
とりあえず避難準備をして
両親を2階へ上げ
私は1階でアメダスの睨めっこと
外の様子を確認・側溝から水が溢れてました。
トイレの水を流すと逆流するような音がしてたので怖かった!

我家はハザードマップで浸水にあう確立が高い
昨日の午後からの雨量は福岡県の中でも
かなり多い雨量だった(防災ページで確認)

それと街の中にメインに流れてる川の上流のダムが
水量オーバーで放流していたのと満潮時が重なり
川が氾濫する可能性がかなり高かった。

親戚の家も川の傍に住んで居たので気にもなっていた。

今朝の6時から電話が鳴りっぱなし
お互いの状況確認などで

何とか雨は止んだが、まだ油断は出来ないでしょう!
土壌に浸み込んだ水が多い為、次に雨が降ればまた危険な状態かも!

先程からまた、猛烈な雨が降り出しています。
明日までに250ミリ前後の雨が予想されています。
まだまだ安心は出来ない状態です。


今回の雨雲は『にんじん雲』が原因らしいです。

日々あれこれ-にんじん雲

画像は毎日jp よりお借りしました。


煙突から噴出す煙の
ような雲が東シナ海に観測されている。

この雲はテーパリングクラウド(先細の雲という意味)と
呼ばれるもので、形がにんじんに似ていることから
「にんじん雲」とも言われる。

この雲は、湿った空気が収束することによって発生し、
ときに集中豪雨をもたらす。危険な雲(雲塊)である。

これからの季節、このテーパリングクラウドは
頻繁に現れるようになるので、ぜひこの雲の
形を憶えていただきたい。この雲がかかるところでは
大雨や突風などのシビアウェザーに注意が要る。

チーム森田の”天気で斬る!” より抜粋


今夜も寝れそうにないな・・・


先日の山口の災害も記憶に新しい
今回も犠牲者が何人か出た

ご冥福をお祈りいたします。

ペタしてね