名前 | Chili's InjeLIFE!((in Ethiopia!))

Chili's InjeLIFE!((in Ethiopia!))

2014.7ーーー2016.7

青年海外協力隊、体育隊員ちりの
2年間にわたる生活・活動記録です!

エチオピア人の名前。

初めはなかなか覚えにくくて戸惑ったけれど、

もういまは馴染んできたように思う!

初めてあった人と自己紹介をしあうと、

必ずと言っていいほど名前の意味を聞かれる、し、

教えてくれる。

ストレートにある単語が名前になっているのが多いように思う!

たとえば日本でいえば、”愛”だったり”誠”、”海”、”翔”みたいに、

名前そのもので意味を持っているような。

両親の願いがこもってるんだな~って感じます。

たとえば、

+ハプタム・・・裕福

+フクル・・・愛

+トゥズタ・・・思い出

+カリヤ・・・青唐辛子、おしゃべり

+ムルカン・・・1日中

+ガバヤ・・・マーケット

+アババ・・・花

+アッデセ・・・新しい

+サラム・・・平和

+マブラットゥ・・・ライト、光

+ツァハイ・・・太陽

+アイユオフ・・・あなたは私のもの

+カルキダン・・・約束

+クッディストゥ・・・我慢強い

+アマラ・・・格好いい

+ウンマビット・・・美人

+ハイマノット・・・宗教

などなどなど。

たとえば、で挙げる数ではなかった。笑

他にも

宗教にちなんだ名前もよくみられます

クリスチャンの人なら、

ヨセフ、ヨシュア、など聖書に登場する人物の名前、

ムスリムの人ならアブラハム、などアラビックの強い名前。
(わたしの住んでる地域はクリスチャンが多いからあんまり知らない)

珍しいので、「チャイナ」という名前の人を何度か見かけた。

友達に、「チャイナって、チャイナ?中国の?」

って聞いてみると、うん、中国のチャイナ。なんでかわかんないけど笑

って教えてくれた|д゚)

発展とか、っていう意味をこめてかな~?




わたしがもし、エチオピアの子供に名前をつけるとしたら、

何にするかな~?(もちろん仮にだよ)

女の子だったらカルキダン(約束)、

男の子だったらマブラットゥ(光)が有力!笑

というのも、長い付き合いのご近所夫婦に、

もうすぐ赤ちゃんが生まれる!!

まだ名前は決めてない、と聞いたので、

夫婦の気持ちになって考えてみた次第です(/・ω・)/

男の子かな~女の子かな~?

なんていう名前を授かるのかな~~

楽しみです(*'ω'*)