新機能カード | 社中一策

新機能カード

マスターカードとシンガポールのスタンダード・チャータード銀行が
不正利用防止の強力なアイテムを出しました。

マスターカードが新カード

ワンタイムパスワード付きのクレジットカードです。

まあ、これが普及すればネットでの不正利用はかなり少なくなると思います。

私は昨年のCARTESというExhibitionで見ました。
ここにはいろいろなセキュリティカードが出ていたのですが
これが一番現実的かなぁ??
という印象を受けましたね。

ただ、コストがやはり上がるでしょうね?
それに電池はどれぐらい持つのでしょうか?
現状発行のカードは長いものだと、有効期限が7年というのも
ありますのでそんなに保つの??

有効期限が短くなると余計なコストがかかるので
カード会社としては切り替えしづらいでしょうね。

でも、一斉に切り替えるぐらいの英断をしないと今の不正利用は
減らないし、クレジットカードの威信も保てなくなるような気がします。