池袋あさやけベーカリー

人とのつながりから生まれた、仲間による世のため仲間のためのパン屋です。


テーマ:
湿気にも負けない! 

池袋あさやけベーカリーです。

じめじめ、むしむし・・。 
うっとうしいと言われてしまう、梅雨どきです。  

パンの粉もしっかり水気をすって、 
パンを丸める手に べたべたとひっつきます。 

いつもは赤ちゃんのほっぺみたいに「さらさらふうんわり」にふくらむパン生地も 
このとおり、 べったり~。 だらりん。。
_(:3 」∠)_



ゆるぅ~く 鉄板にべっちょりとくっついている様子、わかりますかぁ~?? 



こんな気持ちが滅入っちゃうようなお天気でも
あつまるメンバーの陽気さは変わらない。音譜
どっから出てくるのか、その元気・・!?  

ちゃっちゃかちゃっちゃかと、
今日も元気によまわりパン、できました~。 ♪(o^O^)人(^O^o)☆  
 


ふくらみがイマイチなパンもちょっと平ためで、歯ごたえがあるフォカッチャみたいな 
感じで、おいしいと思いましたヨ!  


湿度と温度が作り出した奇跡の作品・・  
わざわい転じて福となす・・
もう2度と作れないだろうこのパン・・ビックリマーク (大げさ!笑) 
 
読者のみなさんにも、試食してほしいものデス! ニコニコ


路上生活の長い方たちは
天気にかんする情報にとても敏感です。 
天気は、死活問題ですから・・。 
ですからいつもいちはやく雨の情報をキャッチして、教えてくれます。 


沖縄、九州にだって家のない人がたくさんいますし、
今晩これからパンをお配りする人たち、パンをお届けできず出会えない、 
家のないひとたちのことが想われます。。 

そんなことを考えると、自分のときのことを思い出したりして
みんなちょっと無口になる・・。



さてさて今日は店主の山田さんのお誕生日でしたので、ささやかながら
いつもの感謝の気持ちをこめて、お祝いしました~ 。
山田さん、おめでとうございます。 
いつも、ありがとうございます!! 


いいね!した人  |  コメント(2)
PR

テーマ:



じりじりと照りつける太陽・・  
あがり続ける気温・・ 

そんななか、特大オーブンをガンガン燃やして
パンをつぎつぎに焼いています、
池袋あさやけベーカリーです。  

(;´∀`)(;゚∀゚)=3ハァハァ(;´A`)


いっそのことなべやきうどんでも食べるか!? と 
やけくそ半分。 
それでも笑いと作業は とまりませーん! 
(。+・`д・。)キラーン メラメラメラメラ



今日は、Tさんのお土産のかりんとうと「じゃ●ぽっくる」をほおばりながら
一週間のよもやまばなしをしながら。
 
パン職人のおじさんたちの仕事をしているときの生き生き具合には
圧倒されるばかりです~~。  
 
今日はFさん(60代)という方が初参加でした。
Fさんは、最近までご病気で入院されていたのですが、
今は通院しながら体調を整えているところ、ということでした。 
初回にしてエプロンとベレー帽が板についてましたよ。 
お手伝い、ありがとうございました!  m(*-ω-)m(*^▽^*)


さて。
覚えていますか??ちぇりーのこと。 
前々回のブログで話題に上げてました 。
  
あのときジャム(?)にしたチェリーを少しずつパンに入れて焼いています。  
コンポートって言った方が正確なのかな・・?
 
こうやって仕込んで・・ 

 

完成!! 
y(^ー^)yピース!

 

あつあつでも、冷めてもおいしい、 
チェリーパンでしたっ 

今日は全部で150このパンを焼きました。 

 
■世界の医療団

■チャリボン~ 古本の寄付で困窮者支援に協力
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
池袋あさやけベーカリーの主要メンバーTさんと一緒に北海道へ行ってきました! 
♪ヾ(。ゝω・。)ノ≡3≡3≡3


 

実はこれは、Tさんの 30年(!!)ぶりの帰省でした。アップ

今年65歳になる Tさんは、
左官屋さん、水道工事を経て 
15年のホームレス生活。(このかん、仕事をしながら生活。) 

体がきつくなり生活保護を受けるようになったのが4年前。 

それから アパートに入って3年。  
 

アパートに入って、このころから家に連絡できるな、と言いはじめて、 
一回北海道行きのチケットまで買ったんですが 
気持ちが決めきれず、当日キャンセルに・・ ガーン汗
 

またそののちパンやをはじめて1年半。 
パン屋をはじめて、家族にはじめて手紙を書きました。

「会いたい。」 と。 



それから、頑張ってお金をためて、 
心配をかけてきた家族への再開を何度も何度も、最後までためらいつつも
「これが最後だから」と気持ちを固め、行ってきました。 
  

そして! 
妹さんと約30年ぶりに再会を果たしました。 

行方の知れないTさんを20年以上ずっと探して「生きているうちにあえないかと思っていた」と妹さん。 

妹さん夫妻はわたしたちの到着を家の前で待っていてくれてにこにこあたたかく迎えてくれました。 
 
「パン作りをがんばってますよ。」と Tさん。

久々の出会いを懐かしみつつ話は止まりませんでした。   

そんななか出てきた話。 

「わたしはこの人に学校を出せてもらったんだから。」

Tさんは中卒後働いてお金をすべて実家に入れて5歳下の妹さんに
学校を出させてあげたんだそうです。 

そんな妹さんは、看護士さんで頑張って今も働いているそうです。 
約30年ぶりの再会の日は、はからずも妹さんはちょうど還暦の誕生日でした。 


すてきなお誕生日プレゼンとになったね、 Tさん。(*'ー'*)♪ 

 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


住まいは プライドに多くかかわるもの。  

(だって住まいが無いと何者であるのかかかわらず「ホームレス」って言われちゃいますから。
 
今や Tさんは 仲間のために仲間と一緒に「パンを焼くひと」です。) 

  
それらがととのうと、
あらためて 家族とのつながりをとりもどせたり、
新しいつながりが生まれたり、 
もちろん健康を取り戻したり・・ 
 
人生の回復が始まってくものだ、 

・・ってアメリカのホームレス支援の本に書いてありましたべーっだ!

 
今日もTさん皆と一緒にパン焼きをがんばってます。







みなさま応援ありがとうございます。
古本での応援もできます (o≧▽゚)o
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
よまわりパン。きょうも焼き上がりました。 (*ノ´∀`)ノ^

今日は久々のシナモンロールと、、それと・・ 
焼きそばパンならず、 
スパゲッティパン?? 
っていうのかな。  
・・ナポリタンパン かな? 

ができました。 

今日は雨のうっとおしいお天気にもかかわらず、 
すごくたくさんの人が、パン作りに集まりました。



くるんくるんに巻いたシナモンロールのはしっこは 試食用。 
 
(まきこんだシナモンや砂糖がないから食べでがすくないのです) 

はしっこを見つけたひとから 歓声が上がります。 
はしっこぉぉ~ ラブラブ

はしっこにさちあり。 





ここも
社会のひとつのはしっこ、片すみ。 
地道にパンを毎週みんなでパンを焼いています。  
小さなベーカリーでありますっ (○´ω`○)ゞエヘヘ


派手さはありませんが、 
笑顔と話題にはつきません。 
ぼちぼちと、つづけて行きますよ。  

きてくれたみなさん、今日もありがとうございました。  
 
夜回りで、雨のなか、ホームレスしている仲間のみなさんに配ります。 

今日もブログをおたずねいただき、ありがとうございます。 
 
セカンドハーベストさんからいただいたチェリーのジャム。。 
何になるのか。。
次回につづく・・。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは。 
アップが遅れましたが、昨日もしましたよ、パン作り! 
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ  




昨日の夜回りパンは、昨日の夜のうち配られて、 
今はもうおなかのなかです。
いや、もうきっと消化されて、おなかのなかにもないかも。
きっとみなさんのからだのごく一部に。 
ひょっとしたら、こころのどこか片隅に。。 
・・(*´ェ`*)


路上生活をしているみなさん。
てづくりパンを、食べるとき、どんなきもちでいるのでしょう。
はじめてもらう方はどんな気持ちなんでしょう。 
?? 

(夜回りの様子世界の医療団のfacebookにアップされています。 )

さてはて、 
昨日の池袋あさやけベーカリーでは、 
ひきつづき、月に2回のあさやけこども食堂で 
こどもも大人もお客さんたぁくさんでした。 
子ども食堂にはべてぶくろから何人か、顔を出してくれました。  


そして昨日はスペシャルイベントとして店主の山田さんによる、お魚の解体ショーがありました★   
なんておっきなお魚!!! 




「これ食べたいひと~?」  



はいはいはいはい! ってあがったかわいいおてて。

こどもにも大人にも大人気なんですね!!

 アップ



店主は、パン屋さんなのか魚屋さんなのか。
おもちゃ屋さんというウワサもあります。。 

これからも、たのしみですねぇ 
ヾ(@^▽^@)ノ 


 
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード