「朝ツイ」ブログ

「兵庫県朝来市をTwitterで盛り上げよう」が合い言葉の『朝ツイ(asatwi)』のブログです。

”兵庫県朝来市をTwitterで盛り上げよう!” 


という事で動き出しました『朝ツイ』のブログです。




”朝ツイ”に参加するのは簡単!


兵庫県朝来市の話題などをTwitterでツイートする時に


#asagoを付けてツイート
するだけ!


Twitterで朝来市を盛り上げてくださる企業・お店・グループ・個人など絶賛募集中です。




映画『朝来どないやろ』


兵庫県朝来市・養父市や但馬の情報を朝ツイがユル~く


お届けする情報配信番組です。


毎月第4土曜日20:00~21:00 無料配信中♪


 ツイキャス http://twitcasting.tv/asatwi2/


 USTREAM      http://www.ustream.tv/channel/asa-bro



朝ツイ公式HP http://www.asatwi.jp/


Twiter朝ツイ公式アカウント


 http://twitter.com/asatwi0


Twiter#asagoのTL一覧


 http://twitter.com/search?q=%23asago


Twiterハッシュタグ「#asago」について


 http://hashtagsjp.appspot.com/tag/asago


Twiter#asagoでつぶやいてみる


 Twitterつぶやく
 


テーマ:
1月25日(土)は、イベント盛りだくさんの1日です!
では早速ご紹介しますね。

まずは、午前の部!

『恋するフォーチュンクッキー 夢但馬2014Ver』撮影 in 山城の郷
(リンク先はFacebookイベントページ)

竹田城跡をバックに、恋するフォーチュンクッキー 夢但馬2014Verの撮影を行います。

日時・・・1月25日(土) 午前9時~午前10時頃まで
場所・・・山城の郷グランドゴルフ場

大きな地図で見る

当日参加もOKです!

この動画を見てぜひ練習してみてくださいね。



上手に踊れなくてもOKなので、気軽に参加してくださいね!


続いて午後の部!

朝ツイ光画部主催 藤原次郎 公開講座『映像作家 藤原次郎として』
(リンク先はFacebookイベントページ)

藤原次郎氏公開講座

「城崎スケッチ」など、但馬の各地の風景を映像に収めた作品で知られ、国内外のコンペで数々の賞を受賞されている藤原次郎さんをお招きして、公開講座を開催します。

日時・・・1月25日(土) 午後3時~(1時間半程度)
場所・・・和田山ジュピターホール 1階 会議室

大きな地図で見る

まだ若干名参加可能となっていますので、前日までにお申込みくださいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GoogleのCMで取り上げられ、明日、NHKの大河ドラマ『軍師官兵衛』でもロケ地になった竹田城跡の今をレポートします。

私が竹田城跡に行ったのは1月2日。
山城の郷の駐車場は満車で、下の第二駐車場に停め、歩いて山城の郷から竹田城跡を目指しました。
小雨が降っていたにもかかわらず、大勢のお客さん、年齢層は小さなお子さんからおじいさん、おばあさんまで広く、スニーカーを履いている人。パンプスの人、1番多く見たのはムートンブーツを履いている人でした。
山城の郷に靴洗い場が設けてあって、何でかな?と不思議に思いましたが、後で謎が解けます。

山城の郷から竹田城跡の南千畳下まではアスファルトの舗装路なので、何も問題はなかったのですが、先月の雪ででしょうか?
photo:01


木が道の端まで倒れて来ていました。
危ないので早く撤去してもらいたいです。

南千畳下の遊歩道は土と砂利道。
雪溶けと雨でぬかるんでいました。
ここからずっとぬかるみが続くので、山城の郷に靴洗い場があったんですね。

ぬかるみに耐えながら階段を上がり、やっと石垣が見え、南千畳に向かう途中、雪溶けと雨で大きな水溜まりが出来、板で橋がかかっていました。
photo:02



南千畳に着いて、全体を望むと、石垣の周りに鉄の杭とロープが張ってありました。
悲しいですね。
前はロープなんて無くて、石垣を間近に見れ、開放的だったのに。
そんな悲しみよりも私は驚いた事がありました。
私が前回"ごみひらい"で上がった時は、天守台の真下は石垣が飛び出して通行禁止でした。
今回、冬季通行規制中の史跡保全、道路修繕、設備工事にて天守台及び本丸が立ち入り禁止。天守台までの階段や登り口を柵で囲ってあり、以前は本丸の裏側の通路(南二の丸から平殿、本丸の下)を通って二の丸や三の丸、北千畳へ行っていたのですが、平殿から本丸の下の道が柵で閉ざされ、仕方なく天守台真下の道を通行するしかなかったのでしょう。
photo:03



石垣が飛び出した所は柵もあり、土嚢で囲ってあります。
しかし、二の丸までが非常にぬかるんでいて杭とロープは張ってあるものの、滑って転け、ロープよりも向こうに落ちたなら…。
真下は崖です。
実際、私が天守台の真下を歩いて居た時に60代くらいの男性が滑って右肩から倒れられました。
幸い、ロープ手間で踏みとどまり、大丈夫と言ってはりましたが、コートは泥だらけ、右腕を打撲されていたかもしれません。
周りには小学生以下のお子さんも必死で滑る通路を歩いてました。
もしこんな小さな子が、滑って石垣の下に‼…また、一度通行止めになった(石垣崩落箇所は囲ってあるにしても)通行を通ると言う事が恐ろしく思いました。

二の丸から三の丸もぬかるみ。
靴が泥だらけになっていきました。
photo:04



三の丸には水たまりも出来ていました。
photo:05



北千畳のベンチの手間でロープが張られ、ベンチに座る事は出来ませんでした。
photo:06



また、心無い人のポイ捨て。
ペットボトルや紙くずのゴミの散乱。
これも非常に悲しかったです。

お客さんはあとからあとから引っ切り無しに来られます。
但馬の冬は雨や雪で、この先、春になるまで竹田城跡はぬかるんで滑りやすいでしょう。
先月も連日怪我人が出たのは、このためだと私は思います。
これ以上、怪我される方を増やさないように。

後、だいぶ石垣も抜け落ちているように見えました。
竹田城跡の悲鳴もちゃんと受け止めて欲しい。

そろそろ、本気でお願いしたい。

『竹田城跡を休ませてあげてください』




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早いもので、今年もあと1ヶ月となりました。
まだ初雪は降っていませんが、朝来市も気温が低くなり、今朝は1℃と霜がおりたりしております。
霜がおりると美味しくなる野菜!
それは【岩津ネギ】‼
ネギの中にとろりとゼリー状のものが出て来ると、それは美味しい証拠!
12月1日今日、解禁しました!

今日は道の駅『但馬のまほろば』にて"冬のまほろば祭"を開催しています!
私も早速行って来ました(o´∀`)ノ

photo:01


まずは会場の様子を。
テーブルと椅子が用意してあるので、買ってすぐ食べられくつろげますね!
開始時間の10時頃行ったのですが、すでにお客さんは沢山おいででした。

photo:02


そして神鍋からOISHI~NOさんが、岩津ネギPIZZAを焼いてはったり、
photo:03


二方蒲鉾さんの岩津ネギ天。
他にも岩津ネギの地獄焼き、岩津ネギ入りお好み焼き、などなど岩津づくし\(^o^)/

加美町商工会青年部のせこがに販売もやってます!

15時までやってますので、どうぞ行ってみてください!

美味しい岩津ネギや新鮮野菜の販売もされてます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝早く(4時半‼)の集合だったので、起きれるか心配でしたが、目が覚めたのが3時02分と奇跡でした!
そんな事はさておき、集合場所のイオン和田山店駐車場にはすでに沢山の車が停まっていて、ビックリ‼
そして驚きのシャトルバスバス待ちの行列‼
500mくらい並んでたかなぁ、私が行った時点で(||-д-)
マイクロバスと全但バスで何度もピストン運行して4回目でやっと乗れたのが5時40分。
まだ暗かったですけど、山城の郷に着いた時にはもう白み始めてました。

みんな集合していざ出陣‼
photo:01



タクシーが何台か通る細い山路を目を凝らしてゴミをひらいました。

中腹駐車場に着くまでに日が明けました。
霧はそんなに出ていませんでした。
雲海にもなってませんでした。
靄がかかってましたから、幻想的にはなってましたけどd(^_^o)
photo:03



石垣の辺りは、火気厳禁のはずが何故か煙草の吸殻が沢山(。-_-。)
ペットボトル、飴の袋、ティッシュ屑も多数。
石垣の中にゴミを突っ込んだり、本当、やめて下さい!
photo:02



入城料を払うともらえる半券もいらなくても、その辺にポイッと捨てないでください!
自分で出したゴミは持ち帰れば、ゴミの無いキレイな竹田城跡に出来るはずです!



…と、色々とひらいました( ̄^ ̄)ゞ
雨も帰る手前で降って、寒くなりましたがひとまず成功して良かったです。
本当はひらうゴミがない方がいいのですが、キレイな竹田城跡を楽しんでもらいたい気持ちでこの企画を立ち上げました。
次回、いつやるかは決まってませんが、是非とも参加していただけると嬉しいです(*^^*)

今回参加してくださった皆さん、お疲れさまでした。
有難うございました(o´∀`)ノ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝から小雨模様の朝来市。
ひんやりとしておりました。

お昼からは降ったり止んだりですが、明日のTAJIMA WAVEでの写真展の準備をして来ました!

30数枚集まりました光画部員の写真を一斉に貼り出しますと、感動(o´∀`)ノ
個性がピカピカ光りまくってます☆

photo:01



あえてモノクロで準備の様子を載せましたが、是非、会場に来てもらって見ていただきたいです!

音楽と食と雑貨と写真のフェス!
TAJIMA WAVE、神鍋高原キャンプ場にて明日11時スタートです!
よろしくお願いします*\(^o^)/*

詳しくは
http://tajimawave.com/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。