「雇われる」を卒業!働き女子のためのハンドメイド起業進化論

(旧: 煌めきアクセサリー作家あさつゆのblog)


「雇われる」から起業家へ!

ハンドメイドをビジネスにする専門家のブログです。

大好きなハンドメイド
一生モノのビジネスにする!

ハンドメイド起業プロモーター
加藤あさみ

Facebook 友達リクエストはこちらから♪

Instagram フォローはこちらから♪
NEW !
テーマ:

ハンドメイドをビジネスにする専門家

ハンドメイド起業プロモーター

加藤あさみです。

 

 

本日もお立ち寄りいただき、

ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

「フォーカスされたもの」とは?

 

「世の中のフォーカスあれこれ」という

ブログテーマを新しく作りました。

 

 

「フォーカス(focus)」とは、

そのまま和訳すると

「焦点を合わせる」という意味ですが、

 

 

このテーマの記事では、

 

 

何かの分野に特化することで

独自の市場を展開していたり、

 

「◯◯といえばこれ」

 

「◯◯の専門家」

 

と認識されているような例だなと

私が思ったものを、


「フォーカスされたもの」として

紹介していきたいと思います。

 

 

ある分野に特化した

ハンドメイドビジネス、

 

つまり、

「フォーカス」された

ハンドメイドビジネスを考える上で、

 

すでに世の中にある

フォーカスされたものの例を探す、

という癖をつけることが、

 

オリジナルビジネスを考える時にも

生きてきます。

 

 

ぜひ楽しんでお読みくださると

嬉しいですドキドキ

 

 

 

今回の「フォーカスされたもの」

 

 

 

マツコさんの番組

「月曜から夜ふかし」に出演していた

 

「しょうが料理の専門家」

 

とこさんと言われている人らしいです。

本名はわかりませんw

 

 

数ある食材の中でも

「しょうが」を使った料理に特化した専門家として

活動されていると紹介されていました。

 

 

作るのは、必ず生姜が使われている料理だけ。

 

インパクトにも残りやすいですよね。

 

 

それに、しょうがを使った料理のレシピを

たくさん知りたいと思った方なら、

 

絶対彼女をチェックしちゃいますよね( ´艸`)

 

 

商品やサービスをフォーカスすることで、

そのサービスや商品を本当に欲しがってくれる方が

コアなファン=顧客になりうるのです。

 

 

夏の冷え症対策など、

最近では、年中を通して注目される食材である

生姜を使った料理。

 

 

見ていて個人的にも気になりました(笑)

 

このように、

「フォーカス」には

新たなニーズを生み出すこともあります。

 

 

それもなかなか興味深いですよね。

 

 

 

というわけで、

 

 

こんな感じで、

世の中にある「フォーカスされたもの」を

時々紹介していきますので

お楽しみに〜。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハンドメイドをビジネスにする専門家

ハンドメイド起業プロモーター
加藤あさみです。
 
 
本日もお立ち寄りいただき、
ありがとうございます♪
 
 
 
 
 
ブログ楽しんでますか??
 
 
今こうして私のブログを読んでくださる
みなさんの中には、
 
 
毎日ブログを更新されている
という方。
 
ブログを読む側のことが多くて
あまり自分では記事は書かない
という方。
 
 
おそらく様々だと思いますが、
 
 
ブログを頻繁に更新する方の中には、
 
 
ハートブレイクブログのネタがなくて、
記事を更新するのが辛いと思うことがある
 
ハートブレイクネタはあるけれど、
何だか今は文字にする気分ではない
 
 
そんな悩みを持ったこと、
 
一度はあるのではないでしょうか?
 
 
 
 
でも、
 
 
「毎日ブログを更新する方が、 
作品を見てもらう機会が増えるから、
辛いけど更新しなきゃ…」
 
 
 「更新が空くと
読者が減ってしまうかもしれないから、
更新しなきゃ…」
 
 
 
などという、
 
 
謎の義務感に苛まれている…
 
 
なんてことはありませんか??
 
 
 
 
たしかに、
 
 
販売の集客や
プロモーションのツールとして
ブログを使っているのであれば、
 
ブログを更新しないよりは
毎日更新した方が良いと思います。
 
 
 
ただ、
 
 
書きたくないなー
 
 
とか、
 
 
ブログ書くのつまらないなー
 
 
って気持ちを持って記事を書いても、
 
 
そのマイナスな感情は、
 
 
文章に現れます。
 
 
 
「なんだか、この人のブログ、
楽しさが伝わってこないな…」
 
 
と、
 
意外と、読む人にはそれが
わかってしまうもの。
 
 
 
 
ブログを書くことにワクワクしない時は、
 
 
思い切って、書くのをやめてみる。
 
 
個人的には、
それもアリだと思います。
 
 
(※何日も空くのはオススメしませんが)
 
 
 
 
ものづくりでも
同じことがいえますが、
 
 
一番大事なのは、
 
 
 
楽しむこと。
 
 
 
 
 
ブログもハンドメイド作品同様、
 
あなたの大事な作品のひとつ。
 
 
 
 
末永く可愛がれるよう、
 
 
「育てる」
 
{63C031BA-391D-4F96-BF5C-D14197173F7D}
 
という気持ちを持って、
ブログと向き合ってあげてくださいねニコニコ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハンドメイドをビジネスにする専門家
ハンドメイド起業プロモーター
加藤あさみです。
 
 
本日もお立ち寄りいただき、
ありがとうございますニコニコ

 

 

今週末は、

ジュエリーレジンアカデミーの

チームコンサルに参加してきました。

 

 

今回のテーマは

 

 

「共感のチカラでお客様を引き寄せる

~アメブロ活用編~」

 

 

 

今回のコンサルでは、

 

お客様を引き寄せるプロフィールとは?

 

について学んだ後、

その場でアメブロのプロフィールを作成。

 

 

作ったプロフィールを

他の参加者に見てもらって

フィードバックをもらい、

 

さらにブラッシュアップ、

 

という形で進められました。

 

 

 

集客に必要なアメブロの使い方なども、

ジュエリーレジンアカデミーでは学べるのですラブ

 

(通常のカリキュラムには、

アメブロ活用についての具体的な講義はありませんが、

アメブロについて知らないことは、

教えてくれるメンバーがいます♪)

 

 

 

そして、

 

学んだことはすぐ実践!

 

大事なことですね。

 

 

 

ゆめみる宝石素敵にリニューアルした

加藤あさみのプロフィールはこちら♪

 

 

 

コンサル終了時間後には、

場所を移動して引き続き作業。

 

 

メニューバーの設置も済ませましたウシシ

 

 

…準備中が多くて恐縮ですが(汗)、

 

ウェルカム感がさらに高まった

ブログになりましたニコニコ

 

 

普段スマホでご覧いただいている方は、

ぜひPCでも一度覗いていただけると嬉しいです〜。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)