本日も、表町はワゴンセール中ですが、てんちょは、岡山ドームに行って参りました!


「生き生き!元気高齢者の集い」と題された、敬老の日前日のイベントです。


その中で、写真材料商組合青年部として、Canonさんの協力の元、EOS KissX3のデジタル一眼レフ講座を行いました!
アサカメてんちょのブログ-とても熱心です

皆さん、とても熱心に聞かれてました!


先生も優しくゆっくりとご説明中!


そうは言っても一眼レフは高機能+撮り方も色々+ボタンが多いので、説明はなかなか難しい。。


でもさすが先生の教え方は分かりやすくお上手でした。


てんちょも伝え方というのを勉強したように思えます。(活かせるかどうかは、今後の課題)

アサカメてんちょのブログ-先生の教え方を勉強中


お昼休憩の後は、撮影タ~イム。


座学で早く撮りた~い!という気持ちを抑えていたのか、皆さんさらに熱心に撮影をされてました。


幸いマクロレンズや望遠レンズも用意されていたので、花の撮影から、少し外へ出て、ドーム近くのJR操車場などで、思い思いに撮影!


てんちょは、ドーム内にて撮影補助?(外は暑いので、すこしさぼり気味?)


いやはや、一眼初体験の方も多く、ファインダーを覗かれてビックリされてました!

特にマクロレンズの明るさや、近接撮影の面白さに、生き生きとした表情!

撮影を楽しまれていたようです。


さらに撮影した画像を確認して、その綺麗さに感激!って感じです。

アサカメてんちょのブログ-頑張って撮影中!



アサカメてんちょのブログ-ズラッと!

その場でプリントとなると、残念ながらインクジェットプリンタになってしまいますが、、、。


でも写真を撮って、プリントするという流れを感じて頂ければOK!


プリントの楽しさを味わっていただき、あとはお店でのプリントもしてみてください!とお伝えしました。



いや、毎年の事ながら、あっという間でしたが、参加者さん達の楽しげな表情が見られて何より。


来年も何か企画してしていきたいですね。