フライパンでそのままで食卓へ!シーフードから出る美味しいスープをお米に吸わせた、お米のパエリヤ


に、パリッ!とした食感のパスタを少しだけのせたパエリヤ&フィデウアを作りましたよ(^O^)/


ゴールデンウイークに向けました、おもてなし料理第2弾!と言うことで豪快な1品を是非お試し下さい。





フィデウアってスペイン料理のパスタで作るパエリヤなんですが、断然お米で作るパエリヤのほうが美味


しいと思うのは私だけやろか・・・


パスタで作るパエリヤは、茹で加減が難しく、麺の固さの好みは個人差がありますので、少しだけ乗せて


みました、なんともまぁ~欲張りなレシピなんですが、個人的にはお菓子のベビースターラーメンを柔ら


かくしたぐらいの物が好きですが、お米のパエリヤにパスタのトマトふりかけみたいでメチャ美味しいよ~


読者様は パエリヤvsフィデウア どちらがお好みでしょうか・・・


まあ~ええ男の風間トオルvs風間ヒロアキ・・・って所でしょうか。〔名前は似てるが全然違うてか〕グスン


もちろん純粋なパエリヤも絶対美味しいので、よかったら作ってみてくださいねビックリマーク




〔材料2人前〕

・米1カップ〔1合〕

・パスタ数本

・あさり200g

・えび5~6尾

・イカ輪切り適量

・たまねぎ1/3微塵切り

・パプリカ小1個細切り

・にんにく微塵切り1個

・オリーブオイル適量

・白ワイン大匙3

・パセリとレモン汁適量

・塩コショウ少々

・お湯300cc

・ブイヨン1個

・サフラン2つまみ〔代用ターメりッックorカレー粉〕

・トマトペースト大匙1〔18g入り1袋〕

・ケチャップ少々

〔作り方〕

1・サフランブイヨン水を作ります〔鍋にお湯300ccにサフラン2つまみと塩コショウ適量を合わせて固形

  ブイヨン1個を溶かしておく〕 赤く見えますのがサフランです

2・フィデウアのパスタを作ります〔パスタを5cm前後の長さになるようポキポキ手で折りフライパンにオリーブオイルを入れ油となじむまで炒めたら、ケチャップで味付けしお好みの柔らかさになるようお湯をたして別皿に置いておきます〕

3・シーフードを炒め合わせます〔あさりを塩水で塩抜きして殻のヌメリも取り除いたらフライパンにオリー

  ブオイル大匙2を入れニンニクを香りが出るまで炒めたら、イカ、えび、アサリを入れワインも投入蓋

  をしてアサリの口が開いたらボールに汁ごと取り出しておきます〕あさりは完全に口がひらいてなくて

  もオッケーです

4・再度同じフライパンでオリーブオイル大匙2を追加したまねぎとお米を洗わずそのまま中火で2分ほど

  炒め合わせます

5・炒めたたまねぎとお米の上に1のサフランとブイヨンでといたお湯を流しいれ、トマトペーストとパプリ

  カも入れ具をバランスよく置き弱火で蓋をして20分炊き上げます〔水分が見えなくなるぐらいが蒸ら

  し前の目安です〕

6・火を止めて15分蒸らして完成です!お皿に取り分け、レモン汁、パセリを振りかけフィデウア〔2のパ

  スタを中心に盛り付けます〕

☆お焦げのご飯と、ぱりぱりパスタが美味しいよ~


〔ポイント〕

・パエリヤはサフランで香り付けが一般的ですが、1袋450円ぐらいしますのでターメリックやカレー粉で

 も十分美味しいですよ~

・お米は洗うと、炊き上がりがベタベタになりますので透き通るまで炒める事でパラパラに仕上がります

・必ず蓋をして弱火で炊き上げてね








☆ 素敵なゴールデンウイークをお過ごしくださいニコニコ


いつもながらブログのご訪問ありがとうございます◎感謝です音譜