トマトをくりぬき、ミートソースをひき詰めたキーマ-風カレーとパスタを作りましたよ(^O^)/


こんがり焼いたトマトとモッツァレラチーズが、好相性なたまらない食感と美味しさです♪ミートパスタと


リメイクしたキーマー風カレー・・・どちらも甲乙付け難い1品になりました◎




よく外食のハンバーグランチ等などで、横に少しだけ添えてあるパスタがのってると、嬉しいのは私くしだ


けやろか・・・塩茹でしたパスタに、サラダ油がまぶしてあるだけなんですが、最初にそのままいただいて


からミートソースに絡めて、スプーンの上にトマトと一緒に食べるのが一番好きな食べ方なんですがあせる


なになに?いつも欲張りレシピばかりってか・・・〔汗〕


はい!いまだ食欲、物欲旺盛・○欲は減退風間です〔ガクッ〕


物欲といえば浜田省吾のMONEYの詞で〔純白のメルセデス プール付きのマンション 最高の女とベッ


トでドン・ペリ二ヨン〕って好きなサビがあるんですが、ベットでドン・ペリ二ヨンって高級シャンパンの名前


なんですね・・・初めて聞いた時、てっきり女性といかがわしい事かいな?って思ってたけど・・・


よ~し!俺も将来はべっぴんさんとベットでドン・ペリだぁ~なんてよく妄想したっけ 〔笑〕


車もメルセデスベンツではなくランボルギーニに乗る事が夢ではあるんですが、持ってるのはランボル


ギーニの消しゴム〔昔、指ではじいて遊んだけど・・〕貧乏育ちの私くしだから物欲がいまだ消えない汗




は、はい!2品目のミートカレーもラグーソースを少なめにしてカレールーでといた翌日のリメイク的なメ


ニューですがココイチカレーのトッピングでも1番人気がチーズと言うこともあり、トマトにチーズをのせて


みましたが、メチャ美味しいのでトマト好きな読者様でしたら、パスタも同様にお勧めですよ~(^-^)/



〔材料2人前〕

・プチトマト中サイズ1パック・トマト水煮缶1本・セロリ1本・にんじん1本・たまねぎ中サイズ1個・モッツァ

 レラチーズ適量・パセリ微塵切り・牛挽肉350g・オリーブオイル適量・赤ワイン1カップ・塩コショウ少々

 ローリエ1枚・パスタ適量・ご飯1人1合・カレー粉お好み適量・水2カップ・ケチャップ中匙1・ウスター

ソース中匙1・グリーンピース適量・チリペッパー少々〔辛味〕・固形ブイヨン1個

〔作り方〕

1・プチトマト中サイズを用意し、上1/4を切り落とし、小さい口のティースプーンで実をすくい出します

☆キッチンペーパーなどで水気を取りトマトの実はソースに混ぜる時に一緒に混ぜます

2・ラグー〔ミートソース〕を仕組みます〔フライパンにオリーブオイル大匙2を入れ弱火で微塵切りしたセ

  ロリ、たまねぎ、にんじんをじっこり30分ぐらいかけてしっとり炒め、冷ましておきます〕

3・挽肉と塩をボールに入れよくこねた後、取り出したフライパンに再度オリーブオイル大匙2を入れ、強 

  火で挽肉をほぐさず炒めます

4・肉全体に弾力が付いてきたら、先ほどいためた野菜〔ソフリット〕を戻し入れ強火で炒め合わせます

5・赤ワインを1カップ投入し、ヘラで鍋に付いた焦げ目をこそげながら洗うイメージで混ぜ合わせたらト

  マト缶を加えます〔切り抜いたトマトの実もこの時投入します〕

6・水1カップを追加し、隠し味のブイヨン1個とローリエ1枚を入れ、弱火で30分煮込んだら胡椒とウス

  ターソース、ケチャップで味を決めミートソース〔ラグー〕の完成です

☆1晩寝かすとより美味しいよ◎

☆カレーにする時はお好みのルーを沸騰したお湯2カップに溶かし入れ、少な目の量のラグーソースを

 15弱火で煮詰め、最後にグリーンピースを食べる直前に40秒煮詰めカレーは完成です〔お好みでチ

 リペッパー〕辛味を入れますとより美味しいと思います。

7・切り抜いたトマトの中にラグーをひき詰め一番上にモッサァレラチーズをのせオーブンで180~200

  度で10分しなっとなるまで焼きあげ最後にパセリをのせ完成〔チーズに焦げ目が付いたら丁度です〕

〔ポイント〕

☆牛挽肉を炒める時、いじらず焼き付ける事で水分が出ず、美味しいラグーソースの元になります

☆トマトが生っぽいと美味しさが半減してしまうので、しっとり焼き上げます〔このときチーズが沈み込み

 ますので、加熱の途中でチーズを追加押し込みます〕

☆トマトはお皿に盛った時のバランスの良い中サイズを選んでくださいね

☆グリーンピースは食べる直前の40秒ぐらい煮詰め食感を残します

☆カレーにする時はトマトにラグーが引き詰めてあるので、少なめのラグーの量で調整して下さい

☆ラグーパスタは茹で上がったパスタに、サラダ油を絡めておき、最初にラグーソースをお皿にのせパス

 タをの上に盛り付け、トマトと共にそれぞれの食感、美味しさを堪能して下さいね~

あったかいんだからぁ~♪♪


 いつもながらブログのご訪問ありがとう!感謝ですビックリマーク