和風ハンバーグにも甲乙つけがたいぐらい美味しい、さっぱりジューシーな、土井義晴先生考案トントン


ハンバーグを少しアレンジして作りましたよ(^O^)/豚肩ロースと豚挽肉の2つの部位を使って美味しく焼


き上げました、ご飯のとっても進みますレシピです◎




また、ハンバーグ・・・(><;) ですいません。大根おろしも美味しいですが、醤油を少し絡めたバターソー


スタレも、豚肩ロースと豚挽肉を混ぜ合わせ焼きあげましたハンバーグが、食感といい軽く炒めた玉ねぎ


にベストマッチです♪新鮮な玉ねぎでしたら生を混ぜ合わせても美味しいと思いますよ◎レモン汁の酸


味もいいですね~



風間が小学生のころ、ハクション大魔王っていうテレビ漫画のワンシーンでよく魔王がお皿いっぱいに


乗ったハンバーグを両手でものすごい勢いで口にほおばるシーンがあるんやけど、そのころメッチャ家が


貧乏やったから、羨ましくて絶対大人になったら沢山食べてやるヾ(。`Д´。)ノって誓ったもんやけど・〔笑〕


読者様はハクション大魔王って知ってるんやろか?


ハンバーグにエビフライ、オムライスにプリンえ~っとえ~っと・・・わ~!顔はおっさんやけど、好物はお


子ちゃま・・・風間です。チャンチャン!!!





〔材料2人前〕

・豚肩ロース1枚・豚挽肉100g・たまねぎ半分・卵1個・パン粉大匙3・牛乳50cc・クレイジーソルト3振り


・塩コショウ少々・サラダ油適量・飾り付け野菜〔キャベツ、プチトマト、パセリ、ブロッコリーお好み適量〕


・ソース〔ブランデー50cc・醤油中匙1・塩小さじ1・バター8g・レモン汁少々〕ブランデーが無ければ紹興

 酒or料理酒でもok



〔作り方〕

1・パン粉は牛乳に浸しておき、たまねぎをあられ台の大きさに切り、軽く炒め冷ましておきます。豚肩

  ロース肉を粗みじん切りにしラップに包み瓶底などで軽く潰しボールに豚挽肉、牛乳に浸したパン粉

  と卵黄、クレイジーソルトと塩コ  ショウ少々入れよく混ぜます

2・ボール面にへらでよく引き押さえ混ぜて、粘りが出るまで混ぜます

3・最後に冷ましておいたタマネギを混ぜ、ボール状に手でキャッチボールしながら空気を抜きまとめます

4・フライパンにサラダ油大匙1ひき1分間温めましたら、90秒強火で半面焼き、裏返して弱火で蓋をし

  8分間火を通します。1度フライパンの油を全部捨て、フライパンに上記材料のタレブランデー、醤油

  バターとハンバーグを戻し入れてから終始強火で、時々フライパンを揺すりながらハンバーグに絡め

  るよう軽く煮込み、とろりと乳化すれば、タレは完成です



5・アルミホイルに包み3分休ませ、肉汁を閉じ込めます

6・1度火が通ってるか切り込みを入れ確認してください〔赤みがあるようでしたら、レンジで700ワット3

  0秒ぐらい温め、お皿に落ちた旨みの油を再度お皿に盛り付けるときハンバーグに戻しかけます〕

  最後にお皿にお好みの飾り付け野菜を盛り付け、ハンバーグものせ、バター醤油タレとレモン汁を振

  りかけ完成です

〔ポイント〕

・バターソースは火を入れすぎるとソースが分離してしまうので、泡立ちトロリを見極め、乳化させます

・ソースを作る時、必ず1度フライパンの油を捨ててから、ソースタレをハンバーグと同時に入れてから

 火を入れ、炎があがるので注意して下さい

・クレイジーソルトは香り付けですので、ハーブ類のタイムやオレガノでもオッケーです

・レンジを使用するときは、下に落ちた油は捨てないでください〔旨み油ですよ〕

・肩ロース肉は火が入りやすいよう、瓶底などて潰し混ぜてくださいね



前回投稿いたしましたマッシュポテトオムライスは自信ありの投稿でしたが・・・


読者様には最近で1番のハズレみたいでした(>_<) ん~・・・もう一度出直してきます、すいません
                                。