どうも!(^-^)/こんばんは!とても、お久しぶりのアップになります。


読者様を待たせて、泣かせてすいません・・・えっ?誰も泣いてない!てか・・・がちょ~ん〔古〕


あと数日でクリスマスですが、アボガドハンバーグ・クリスマスバージョンを作りましたよ(^-^)/森のバター


と言われます栄養価抜群のアボガドを、ハンバーグに入れ込みジューシーなお肉の中に混ぜても、味が


喧嘩する事なく、美味しくさっぱりいただけます1品になりました◎



ハンバーグの挽肉黄金比率は、牛7に対し豚が3の配合でこねますと一番美味しいと言われますが、そ


れに牛のバラ肉を少し加えますと、より美味しいご馳走ハンバーグになりましたので、記念日のときにで


も下記のポイントをおさえますと、家庭のハンバーグが、お店の1品になりますのでお試し下さい


そして一番簡単に美味しく焼く方法は、まずフライパンで片面〔オーブンのお皿に当たる面〕60秒強火で


焼いて肉汁流失を防止しし、それから始めてオーブンで表示通りの時間で焼くでけでいいんです・・・


そんな事、誰でも知ってるてか・・・グスン汗はい!最近東芝の石釜ドーム買っちゃったんで(^O^)/おっ


オーブンが無いご家庭では、フライパンと電子レンジの両方を使ったレシピをアップしましたので、参考に


してくださいね!

それにハンバーグにアボガドってどうなの?・・・はい!旨しです◎もちろん純粋なハンバーグが一番美


味しいしいと思いますが、ハンバーグの中に入れなくても、横に添えていただいててもいいですよね。


ポテトサラダの上に付け合せの野菜クリスマスタワー〔汗〕も作りましたので、今年のクリスマスにでも是


非お試しください。




〔材料2人前〕


☆ハンバーグ具材〔牛と豚の挽肉100gずつと牛バラ肉適量・たまねぎ1/2微塵切り・パン粉大匙2・牛

  乳大匙2・黄卵1個・ナツメグ少々・塩コショウ少々・黒コショウ少々・アボガド1個・サラダ油適量〕


☆付け合せサラダ〔ポテトサラダ・にんじん・ナス・ブロッコリー茎・ミニアスパラ・プチトマト各お好み適量〕


☆ソース〔ケチャップ大匙3・ウスターソース大匙3・粒マスタード大匙1・白ワインorお酒大匙1・黒コショウ少々〕


〔作り方〕

1・付け合せサラダとハンバーグに入れますアボガドを作ります〔ポテトサラダの上ににんじんとブロッコリ

ーの茎を沸騰したお湯に蓋をして塩茹で4分後、冷水締め型抜きし、同じくアスパラをサッと同じく茹でナスを炒めた上に積みあげておきます〕


2・フライパンにサラダ油をひき、2センチ各ぐらいに切ったアボガドをほんのり焼き色がつく程度に炒めます〔ハンバーグに成型する時は食感を残すため潰さないよう注意してください〕


〔左から牛、豚挽肉、牛バラ肉で最初に塩を入れるだけでよくこねます〕

3・たまねぎを微塵切りし、フライパンにサラダ油大匙1で軽く炒めた後、塩コショウし色つくまで炒めたら

完全に冷まします。このとき牛バラ肉を冷凍庫に40分ぐらい粉砕しやすいよう入れておき、パン粉を牛

乳につけておきます


4・冷蔵庫から牛と豚の挽肉と冷ましておいたタマネギ、冷凍庫から軽く凍らせた牛バラ肉を微塵切りし

すぐさまボールに入れ、手で触らないよう塩中匙1で最初によくこねた後、上記調味料〔黄卵、パン粉、牛乳、ナツメグ〕を混ぜ粘りが出るまでへらでボールの面に引き当て、よくコネます

5・最後に手でキャッチボールして空気を抜き成型、アボガドをくずさないよう入れ込みます〔左側はアボガド無しのハンバーグです〕 なるべくアボガドを表面にださないよう入れ込みます


6・片面に黒コショウを振り、フライパンにサラダ油をひいて60秒強火で片面焼き色をつけたら、オーブンに入れ表示通りの時間で完成ですが、フライパンだけ仕上げるには、ここで弱火にして、じっくり時々フライパンを傾けながら7~8分蓋をして、焼き上げます

7・ナイフで少し切り込みを入れ、赤みが残っているか確認し火が通ってなければ電子レンジ700W40

秒ぐらい温めれば完璧です〔このとき油が出ますが旨み成分なので絶対捨てないでください。半分をハンバーグの上からかけ戻し、残りの半分をソースと絡めます〕

8・ソースを作ります〔ハンバーグで焼いたフライパンの油を一旦全部捨て、白ワインorお酒を入れアルコールを飛ばし、先ほどのレンジで温め残った油を戻し、上記ソース材料のケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、粒マスタード、黒コショウを入れ軽く煮込み、ザルでこし、タレは完成です〕

9・簡単なポーチドエッグを作ります〔湯のみ茶碗に生卵と水を入れ700W60秒ぐらい温めます〕硬さはお好みですが、温めすぎないよう注意して下さいね

〔ポイント〕

・よく手で練るといいますが、10度ぐらいで旨みが溶け出てしまうので、冷たいまま手前にへらをボールに引き当てながら繰り返し最後に手で成型しましょう


・焼き時間が長いと肉汁が流れ出てしまうので、最初に片面強火で焼き、旨みを閉じ込めます。電子レンジで加熱し出た油は一番美味しい旨みですので、再度ハンバーグにかけタレと一緒にもどしましょう


・最初に塩だけで挽肉をよくこねる事で美味しい旨みのたんぱく質が出て、これを焼く事で網目の構造

ができ、肉汁がたまり美味しいジューシーに仕上がります

★こちらは定番ですが、和風ハンバーグですよ。たまに食べたくなりますよね~

ナスを軽く炒め大葉、大根おろしと鰹節を振りかけました!

タレは2人前〔しょうゆ大匙3、お酒大匙2、みりん大匙1、砂糖小さじ1、すりおろししょうが少々、オイスターソース小さじ1〕を中火にかけ半分のタレをハンバーグと絡め軽く煮詰め、残りのタレを仕上げにかけいただきます◎


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年一年間、沢山のいいね!おいしそう!そして心暖まるコメントありがとうございました。感謝です◎


                   パッと咲いてシュンと散って・・・

                   

                   どんな幸せなときも少し悲しいのは


                   私があなた 好きになりすぎたせいです


                   この冬が この恋が消えてしまいそう


                   会いたい ただいつでも会いたい 心が壊れるその前に・・・


また来年!もう一回り大きくなって帰ってきます。素敵なクリスマスを、そしてよいお年をお迎えください


          風間ヒロアキ


1日1回、レシピブログのボタンをポチッと押してね◎
ありがとうございました!