今回のレシピは渋く、ブリの照り焼きとサンマを焼いてみました(^O^)/


砂糖のかわりに粒マスタードとオイスターソースの旨みも加え、だしのきいたキュウリおろしとオリーブオ


イルであえたトマトおろしはサンマの塩焼きにもよくあいますよ!



普段、会社のお昼のランチは、いつも魚料理を口にします。


カフェテリア方式の食堂ですので、好きな物をなんでも取り放題ですが、バブルの時はステーキを目の


前で焼いてくれ、提供してた時もありましたが、日系のブラジル人しか食べていませんでした。


うなぎも消え、お洒落なパスタも消え、いまでは質素なメニューが多いこの頃です。たまに夜勤パトロー


ル巡回で工場に行きますが、ご飯は食べ放題ですので凄い行列です。今の若者はおかず1皿にテンコ


盛りのご飯が主流ですね。自分の○十年前を思いだします。


工場ではへそパン〔ズボンを腰まで落としてはく〕がいまでもよく目にしますが、後ろから行って思いっきり


さげてやろう!といつも思います!このファッションはアメリカ発、キムタク〔木村拓哉〕が流行らせたと記


憶しますが、どうしてもだらしなく思えてますのは、僕だけでしょうか・・・


さてレシピですが、ブリの照り焼きたれに、粒マスタードとオイスターソースを加えました。辛子タレ風で


美味しいので、宜しければお試しください◎今年の初サンマも焼きアップしましたが、これから美味しい


季節となりますね~♪



今日は久しくぶりの夜勤明けすぅ!頭では入れない会社をサッカーで入社して○十年・・・


一度は向かいのビルで姉さんに囲まれデスクワークでもしてみたいです。中には豚〔トン〕でもない人もい


ます。このビルを超えた所に、風間の足でこぐフェラーリ駐輪場があり、学歴派閥をもろにうけて毎日退


社してます〔汗〕



〔材料2人前〕


・タレ〔お酒100cc、醤油大匙2、みりん大匙2、オイスターソース小匙1、粒マスタード小匙1〕


・きゅうりおろし〔大根すりおろし適量、きゅうり半分、酢20cc、だし20cc、塩小匙1〕


・トマトおろし〔大根すりおろし適量、トマトジュース少々、オリーブオイル小匙1〕


・小麦粉適量・サラダ油適量・塩適量・ぶり2匹

〔作り方〕

☆ぶりに塩を振り込み水分が出てきたらキッチンペーパでふき取り、小麦粉をはたいておきます



☆フライパンにサラダ油をひき強火で両面焼き、弱火にしてタレを加えプツプツと泡立ち、とろみが出てき

 たら、タレを追加しながら仕上げ焼きします

〔ポイント〕

・ブリに小麦粉でコーティングすると火の入れすぎを防ぎ、パサパサしない照り焼きになります

・タレをかけながら焼くことで照りが出てしっとりとした仕上げになりますよ

☆上記分量のきゅうりおろしと、トマトおろしを作りよく混ぜ、軽く絞りお皿に盛り付け完成です

サンマがあがる季節になりましたよ~〔今では高級魚?まだまだ高くて1匹で・・・〕

冷たい塩水で臭みと身を引き締め、切り込みを入れて火を通りやすくします.

塩をふり、ハラワタを掃除になくて丸焼きでいただきます◎

以前投稿いたしました、ブリのトマトバターソテーです!好評でしたのでまたブログ覗いてくださいね。

いつもながらブログのご訪問ありがとうございます音譜感謝です!!

最後にレシピブログのボタンをポチッと押してもらえますと
ブログ更新の励みになります!ありがとうございました◎