この夏!一番のスタミナプレートですよ!!!(^O^)/


豚肉のたっぷり入った[そばめし]を卵で包み、サイドメニューに肉の代わりに豆腐を使ってタケノコと、し


いたけを刻み入れ、桜海老の風味をきかせた水餃子を作りましたよ◎タレも甘辛タレしょうゆをたっぷり


いれました!餃子あんにニンニクは入ってませんが、お好みでタレに刻み入れてアンパンチ!です。





今回料理途中工程の写真を、画像取り込みのサイズを間違えアップできませんでした。申し訳ありませ


ん。料理を作りながら・・・写メを撮りながら・・・・知らぬ間に違うボタンを押してました〔あちゃ〕


さてそばめしですが、ヤキソバとご飯を濃い目のソースで焼き上げたものですが、かなりハイカロリーで


すが、男子は絶対大好きですので、お腹ペコちゃんの時はガッツリ!!食べさせてあげてください♪


水餃子はその分、豆腐を使いヘルシー仕立てに致しましたので、こってりさっぱりいただいて下さいね◎


具も椎茸とたけのこを細かく刻んで混ぜ込みますと、挽肉の食感とよく似てるんです('-^*)/


男子好みのガッツリ飯と、口当たりのとてもいい女性読者様も喜びますヘルシー水餃子・・・お互い食


べっこ、もらいっこ、お風呂で洗いっこ・・・〔いやぁん~エッチ~〕  笑いと食事で夏バテ防止ですよ~




〔豆腐水餃子材料2人前〕


・餃子を包む皮〔市販品〕・木綿豆腐半丁・しいたけ適量・たけのこ適量・さくら海老適量・白髪ネギ少々


・ネギ少々・四川風タレ〔酒100mL、しょうゆ75mL、砂糖大匙2、ラー油とごま油と酢、適量〕+ニンニク


・あんの合わせ調味料〔塩コショウ、醤油少々とねぎ油、ゴマ油中匙各1、砂糖中匙1〕


具は豆腐と椎茸、たけのこを刻み入れ風味付けにさくら海老が入ってます。

〔四川水餃子作り方〕


☆みじん切りした椎茸とたけのこを、ねぎ油であんの半分のタレで軽く炒め、粗熱を取ります


☆あんを作ります〔粗熱を取った炒めた具と、豆腐をスプーンで割りいれ、桜海と混ぜ合わせ上記分量 


  あんのタレを絡め、よく混ぜ餃子の接着面に水を付けに包み込みます


☆包んだ水餃子を沸騰したお湯に3分間茹であげお皿にとりあげます


☆四川風タレを小鍋に入れひと煮立ちさせ、粗熱をとり水餃子に回しかけ白髪ネギを散らし完成です



〔オムそばライス材料2人前〕


・ご飯1合・やきそば1袋・卵2個・豚バラ肉50g・パック野菜1/3・ネギとしょうが少々・塩コショウ少々


・焼きそばタレ〔市販焼きそばソースとウスターソースとオイスターソース各大匙1〕


・サラダ油適量・紹興酒大匙1



オムそば飯です!パリッと焦げ目気味が美味しいですよ


〔オムそばライス作り方〕


☆熱したフライパンにサラダ油をひき、刻んだ豚肉、パック野菜をいため塩コショウし、冷やご飯、中華麺

  を投入、紹興酒ででアルコールを飛ばし上記焼きそばタレでよくからめ茶碗に入れひっくり返しお皿に  

  盛る


☆綺麗なフライパンをよく温めサラダ油をひきとき卵を流しいれ固めに焼きそば飯の上に置く


☆最後にお好みでのりとネギ、しょうがをのせ完成です


お好みで七味を振りかけいただきます!これは美味しいすぅ(^-^)/


〔ポイント〕


・餃子の皮は包み後、お皿にくっつきやすいので小麦粉で薄くまぶしながら包みあげてください


・パンチがたらないと思いましたらタレにニンニク微塵切りを投入してください


・そば飯の味が濃いので、オムそばの卵は味付け無しで仕上げましょう



辛くはありませんがお子様のお見えのご家庭では、タレをかけずにそのままご飯と一緒にたべても

いつもながらブログのご訪問ありがとうございます音譜感謝です!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後にレシピブログのボタンをポチッと押してもらえますと
ブログ更新の励みになります!ありがとうございました◎