この夏にもってこいのスタミナ料理!ネギとニンニクの芽 キーマーカレーですよ(^O^)/


実はニンニクの芽って、ニンニクより芽が伸びる事によって臭いが少ないんですよね◎栄養素も変わら


ないと言う事ですから今回はネギとたっぷりの芽でキーマーカレーにいたしました!


男子が絶対喜びますレシピですので、この夏!頑張ってるお父さんの週末にでも是非お試し下さい♪




・今日はレシピに全然関係ないんたけど、風間の音楽で一番好きなサビと作者ごとに紹介しますね


★君よ八月に熱くなれ〔作詞 阿久悠 作曲 中田 喜直〕


時よ とまれよ ただ一度 奇跡起こした若者に 雲が沸き立つ甲子園 君よ 八月に熱くなれ


〔夏の高校甲子園の閉会式にかかる曲でスポーツ好きにはたまらない応援ソングです〕


★ teddy bear 〔作詞 浜崎あゆみ 作曲 d.a.i〕


あなたは昔言いました 目覚めれば枕元にはステキなプレゼントが置いてあるよと 髪を撫でながら


〔teddy bear とは居なくなった父親の想いを歌ったとされてますが、自分も同じ事をしたので・・涙〕


★ Tears 〔作曲 yoshiki 作詞 白鳥 瞳 〕


何処に行けばいい 貴方と離れて 今は過ぎ去った時流に問いかけて 長すぎた夜に旅立ちを見た


〔自ら命を落とした父を歌ったとされてますが、自分もやんちゃして父を殺したようなもので、yoshkiの父


想いの所が好きです〕


★ Money 〔作詞・作曲 浜田 省吾〕


純白のメルセデス プール付きのマンション 最高の女と ベットでドン・ペリ二ヨン いつか奴等の足元に


ビッグマネー叩きつけてやる


〔貧乏育ち風間が幼い頃誓った歌で、いまでも野心の強い肉食S男子です ・笑〕


★ Dear 〔歌 中島美嘉〕


愛することを 教えてくれたのは あの日のあなたでした あなたに名前呼んで欲しくて はじめて声を上


げ泣いたよ あなたにもらったすべてのものが 愛だと気ついたから


〔この曲を聴くと長女のインターハイ陸上決勝で隠れて名前を思い切り大声で叫んだのを思い出します〕


★ ふり向くな君は美しい 〔作詞 阿久悠 作曲 三木たかし〕


うつ向くなよ ふり向くなよ 君は美しい 戦い敗れても 君は美しい


〔高校サッカーの主題曲で、今でもこの曲を聴くと、今でも鳥肌がたちます〕


長々とすいません・・・〔汗〕。音楽的才能はまったくないので少し奥の深い詩のバラードや〔よく顔に似合


ねぇ~〕って言われますが、バブル時代にマハラジャで踊ったのでユーロビートも同じぐらい好きですよ


さてレシピですが今回カレーペーストを使いましたが、インドのカレー〔市販品〕ってめちゃ美味しいです


少しだけ一般のルーより割高ですが、ペーストって長時間いろんな野菜が最初から煮込んでありますの


で、簡単に美味しくいただけますよ◎宜しければ一度お試しくださいね('-^*)/



市販のカレーペースト、インドの味です


〔材料2人前〕


・合挽肉250g・白ネギ1本・水300ml・市販カレーぺースト大匙4・にんにんにくの芽3~4本・醤油少々


・サラダ油適量・塩と黒コショウ少々・ナツメグ少々・カイエンペッパーor七味少々・ハーブミックス少々


・プチトマト3個・ナス素揚げ4個・ご飯2合・しめじ少々



〔作り方〕


・白ねぎを白い部分と青い部分に切り分け別々にします〔ニラも同じ長さに合わせ切り合わせます〕


・飾り付け野菜を用意します〔ナスの素揚げ、とうもろこし薄切り、トマトはコンロで皮を剥きました〕


・合挽肉に塩コショウ、ナツメグ、カイエンペッパーハーブミックスをよく混ぜサラダ油をひき中火で炒める


・白ネギを加えしんなりするまで炒めたら水を300cc加え水が飛ぶまで10分弱、中火で炒めカレーペー


ストを投入10分間煮詰める


・別のフライパンでニラとしめじ、青ネギを炒めます〔フライパンにラー油を中匙1入れ中火で炒め色が鮮


やかになったらそのまま青ネギと炒めたニラ、しめじを煮込んだ鍋に追加し1~2分混ぜ込み隠し味に醤


油を少々入れお皿にご飯と飾り付け野菜をのせ完成です〕



白ネギを最初に炒め煮詰めます事で、甘みが引き出されます〔美味しくな~れ!〕



カレーペーストを加えます。ここで味見をして下さいね〔カレーペーストは事前にたまねぎなど煮込んだ野
菜類が入ってますので短い時間で美味しく仕上がります〕



ラー油で炒めます。〔お子様向けですとラー油をゴマ油に変えて、挽肉もカイエンペッパーを抜きで〕



シメジがいい仕事をしてくれます(^O^)/キノコ類なら何でもいいですよ。



〔ポイント〕


・青ネギは香りと食感を残すために最後にサッと炒めルーに混ぜ入れると美味しく仕上がります


・もちろんカレーペーストでなくとも、お好みのカレールー固形でも美味しくいただけます


・白ネギを最初に煮詰める事で甘みを引き出します


・辛味が物足らないようでしたら七味やカイエンペッパーを最後に追加してくださいね



ヒロアキさん!ご注文おきまりでしょうか・・・?え~と・・・キーマーカレーの3辛!プチトマト!プチナス!


プチコーンのトッピングで!ライスは普通でいいよ~あっ!ポテトサラダもちょうだい!かしこまりました


な~んて一人で新婚妄想ごっこに憧れる風間でした〔笑〕


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもながらブログのご訪問ありがとうございます音譜感謝です!!


恐れ入りますが最後にココをポチッと押してね!