白身魚のムニエルが一段とパワーアップしましたよ(^O^)/


レモンの塩漬け〔シトロンコンフィ〕を熟成させ、焼き魚に絡めますと酸味のほのかな苦味と塩気、旨みが


入り混じり、とてもまろやかな美味しい1品となりました♪


焦がしバターの香りとケイパーの旨み、トマトの酸味も加わり醍醐味あるソースでいただきます◎





今の時期の白身魚ですとチダイやひらめが美味しい季節ですが、最近では養殖でも安く手に入るのが


いいですよね~◎


今、話題の塩漬けで熟成したレモンは、生のレモンの皮とは一味違ったマイルドなレモンの風味に変身


するんです!食べてびっくり・・・前回のブリやサーモンでもいけますので是非お試しくださいね♪


先ほどのワールドカップサッカーでブラジルが大敗してしまいましたね・・・


エース不在とはいえ、開催国でもあり王者ブラジルにとって屈辱的な残念な結果です。ペレを始めて見


た時のワールドカップは衝撃的でした。風間が小学生の頃だから〔どんなけ~昔〕黄金の中盤ジーコ、


ファルカン、ソクラテス・・・思い出すだけでも鳥肌が立ちます。その後のスーパースターアルゼンチンの


ドーナが出現するのですが、今のメッシが比較されますが可愛そうなぐらいマラドーナは別格です。


木村和司〔横浜マリノス前監督〕が親善試合でやった時、初めてサッカーをもうやめよう〔泣〕と言わし


めた男・アルゼンチンのマラドーナ!日本にもスーパーな選手が出てきてほしいですね〔汗〕


あっ!風間はレシピブログの新星スーパースターな男になれるのでしょうか?


はい!スーパーやスターバックスにはよく行きますが・・・〔笑〕どんなけ~ニコニコ




レモンの塩漬けです〔1枚ずつ粗塩をひきます〕1週間後から使え、エキスが出てくるのは1ヶ月後です


時々振って冷蔵庫で保存します。5年はもちますよ。微塵切りして隠し味にも・・・



ヒラメさんです〔好みで皮を少し残し、そぎ落とします〕


〔材料1人前〕


・白身魚ヒラメ1匹〔orチダイ〕・トマト半分みじん切り・たまねぎ1/6みじん切り・レモンの塩漬け1枚


・ケイパー大匙1・バター大匙2・塩コショウ少々・パセリ少々・白ワイン大匙1・唐辛子1本・飾り付けじゃ


が芋小1個・ブロッコリー少々・薄力粉適量・オリーブオイル大匙2



〔作り方〕


・レモンの塩付けを作ります〔薄切りしレモンの間に1枚事にに粗塩を重ねてひき冷蔵庫で寝かせます〕


・ヒラメに塩コショウし薄力粉でまぶしておきます


・フライパンをあたためオリーブオイルをひきバターを大匙1投入、両面焼き色をつけお皿に置いておく


・ソースを作ります〔同じフライパンに残りのバター大匙1を投入したまねぎ、ケイパー、レモン、トマト、パ


セリ、唐辛子を投入、ゆすりながら混ぜ合わせ白ワインを振りかけ塩コショウで味をきめ味見し完成〕


・焼き上げた魚をお皿に置き、ソースとパセリを振りかけ飾り付け野菜〔サッカーじゃが芋〕ものせ完成



両面に塩コショウし薄力粉をまぶし余分な粉ははたき落としておきます


バターで焼き色を付けます〔美味しくいただける下味です〕




ソースを作ります〔最後は白ワインで旨みのこげをはげ落とし塩コショウで味を決めます〕



レモンとケイパーの酸味、唐辛子の辛味、バターと魚の甘いまろやかさの絶妙なソースです!



酸味豊かなヒラメのムニエルです


〔ポイント〕

・レモンの塩付けは熟成させたほうがとても美味しいので、あらかじめ1週間前に漬け置き用意です


〔単なるレモンの輪切りと一味ちがいます。煮込み料理の隠し味にも利用して下さいね〕

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもながらブログのご訪問ありがとうございます音譜感謝です!!


恐れ入りますが最後にココをポチッと押してね!