スペヤリブ〔骨付き豚バラ肉〕と言っても、今ではスーパーで安く買えますのがいいですよね◎


味付けはコンソメと塩コショウだけで、隠し味に昆布醤油を少し入れ、さっぱり味に仕上げました!


それぞれの野菜の甘みと、じっくり煮込んだお肉の融合は栄養満点なヘルシー絶品ポトフに大変身です


ジャガイモとキャベツをほぐしながら、ガッツリといただきますよ('-^*)/



野菜室にはいつもキャベツとジャガイモって最後にあまりますよね~〔汗〕


ポトフはよくウインナーが入ってますから、お子さんが喜びますレシピですが、もう1パンチほしい時は是


非スぺヤリブをド~ン!と加えてください♪少しだけ手間はかかりますが、箸で簡単にほぐれて食べる


お肉は絶品ですよ(^O^)/お母さん株はアベノミクス以上に急上昇間違いありません〔笑〕


ねぎの白いところを使うのが一番美味しく味が染み込みますが、無ければ普通のネギ1本のまま入れて


も冷蔵庫に余ってるネギでもかまいません。


〔小ちゃい事は気にするな!それ!ワカチコ♪ワカチコ~♪〕


そのギャグってちょい古スギちゃん・・・そういえば、吉本のゆってぃて最近見ませんね~きょうれつぅ~♪


最低1時間~1.5時間弱火で煮込みます


〔材料2人前〕


・スペヤリブ2個・ジャガイモ1個・たまねぎ1/8個・ソーセージ1本・コーンお好み適量・にんじん2切れ


・白ねぎ1本・キャベツ1/6切れ・塩コショウ少々・紹興酒50cc・醤油50cc・コンソメ1人1個ずつ


お水〔お肉が隠れるぐらいの煮込み用の量の水とスープ用の水、皿2杯分やや多め〕


・昆布醤油小匙1・ローリエ1枚・刻みパセリ少々


〔作り方〕


・スペヤリブを煮詰めます〔お肉が隠れるぐらいのお水を入れたら、白ネギの白いところを切り落とし紹


興酒と醤油を入れ沸騰してから弱火にし1時間30分煮込みトロリとしたら完成〕


・ジャガイモをお水が沸騰してから弱火にし30分煮詰め、皮を剥いておきます〔塩を小さじ1入れます〕


・具の野菜を用意します〔キャベツをざく切り、にんじん、たまねぎも一口大に切り落とす〕


・スープを作ります〔お皿2杯分の新しいお水を沸騰させコンソメ、ローリエを加えスペヤリブ、にんじんた


まねぎを約10分間中弱火で煮詰め柔らかくなったら最後にソーセージとキャベツをやや強火で約1分温


め塩コショウと昆布醤油で味を決めお好みでコーンと刻みパセリを散らし完成です〔スペヤリブとネギの


だし汁、大匙1も追加します〕




簡単な下味で、じっくり煮込んだお肉は、とても柔らかくて美味しくいただけます


〔ポイント〕


・お肉が柔らかくて美味しいのが命!ですので最低1時間は煮込んでくださいね


・キャベツは1分ぐらい全体に火が通るぐらいが一番食感がよく余熱で美味しくいただけます


・ポトフはやっぱりジャガイモとウインナーは欠かせません


・隠し味が昆布醤油小さじ1と〔市販品〕とスペヤリブとネギのだし汁〔大匙1〕です。肉に味が染み込んで


ますので少量でかまいません



七夕が近いと言う事もありまして・・・ポトフのにんじんに願いを込めて。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもながらブログのご訪問ありあとうございます音譜感謝です!!


恐れ入りますが最後にココをポチッと押してね!