夏に向けての麺シリーズ!第6弾!7弾!の連投・冷しうどんレシピです~(^O^)/


さっぱりヘルシーで栄養抜群なスプライトうどんは、女性読者様が喜びます美容効果も抜群なスーパー


食材ですので、これから暑い時期が続きます紫外線対策の1つにアイチチング効果も期待出来ますスプ


イトうどんをこの夏に是非お試し下さいね◎


下記のレシピはタイのガパオ料理をヒントにしました。ご飯のかわりにうどんとナンプラーの風味の効い


た甘い鶏そぼろに、ピリッ辛いチリドレッシングが絶妙で、激ウマな絶品な1品ですよ♪




レシピ投稿が少し遅れました・・・


最終日にブレーキを作ります機械の入力プログラムを間違えてしまい半日機械故障。〔泣〕


トヨタのラインも止めてしまい散々な週末でした。明日、上司のおしおきがとても怖い風間です


気を取り直してレシピですが、スプライトって新芽の事であることは皆さんご存知だと思いますが、ビタミ


ンが、めちゃめちゃ豊富ですので是非とも食べたい食材ですよね。


ポーチドエッグを作りましたが、チョットチガウドエッグになってしまいましたあせるがそこは男子ごはんと言


うことで・・・〔いつもの言い訳~どんなけ~〕


にんにくチップの風味と自家製タレが決めてのさっぱりうどんですので是非お試し下さいね


チリうどんのナンプラーは風味が独特で好みが分かれます事と思いまして、今回2品アップしましたよ◎


どちらも簡単に出来て美味しいよん様〔古ぅ~〕


今日レシピブログマガジンが発売されてまして早速購入!同じく麺シリーズが載ってましたが流石はどれ


も美味しそうですね♪みなさん可愛ゆす


いつしか風間特集〔笑〕・・・な~んて言ってみて~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〔材料1人前〕


うどん1袋・ブロッコリー実と茎少々・ブロッコリースプライト一掴み・カイワレ大根少々・卵1個


ニンニクチップ3枚・タレ〔市販麺汁タレ大匙5、ポン酢大匙2、ゴマ油中匙1、わさび2cm〕プチトマト1個


〔作り方〕


・ブロッコリーを事前に塩茹で冷水締めた後、表示とおりうどんを茹で、同じく冷水しめで置いておく


・ニンニクチップをサラダ油少々で軽く焼き別皿に置く


・ポーチドエックを作ります〔小鍋一杯にお湯を沸かし箸でお湯をぐるぐるウズを作りその中に生卵を静かに落とし同じく箸でお湯を回しながら半熟になったら取り出しておきます〕


・麺汁タレを上記分量を作り、お皿にサニレタス1枚とうどんを盛り付け、ニンニクチップとスプライトを盛


り付け自家製タレを回しいれ完成です


〔ポイント〕


・ポーチドエッグはお酢を少々入れますと、卵がまとまりやすいです〔そのまま黄卵でもかまいません〕


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆こちらはガパオ風チリうどんです


鶏挽肉を塩コショウで下味をつけ、そぼろタレで混ぜ合わせ、フライパンでそぼろを作り、上記と同じくう


どんを茹で冷水で締めポーチドエッグをのせチリドレッシングを回し入れるだけです


・そぼろタレ〔ナンプラー大匙1、砂糖中匙1、輪切り唐辛子少々、ゴマ油中匙1〕



〔チリドレッシングの作り方〕


・ニンニクチューブ2cm・豆板醤中匙1・レモン汁大匙1・ナンプラー大匙1・砂糖大匙1・水大匙2・白ゴマ




ナプラーの風味が決めてのチリドレッシングです。砂糖を溶かしながら水の量で少しずつ味を決めます




さっぱりヘルシーなスプライトうどんと、鶏そぼろの甘みの効いたチリうどん・・・・読者様はどちらがお好


みでしょうか。スプライトうどんは、そばでもいけますのでこの夏!風間麺祭りの品々を是非ともご家庭に




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもながらブログのご訪問ありがとうございます音譜感謝です!!


恐れ入りますが最後にココをポチッと押してね!