ハワイのロコモコをポーチドエッグとトマトの重ね合わせでレストラン風に飾り付けましたよ◎


ナスを絡めて美味しく頂きました♪ハンバーグはつなぎの卵は使わず弱火で両面焼き上げ、肉汁が出た


分、そのままソースに戻しました。お子様や大人の皆さんも喜んでパクパク!ご飯も進んじゃいます。





呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃ!じゃーん♪漫画アニメハクション大魔王の出場シーンのフレーズで風間


が小学生の頃のテレビ漫画ですがブロガーの皆様はご存知でしょうか?


再放送は何回かやってると思いますが、魔王の大好物がハンバーグで両手を使って沢山ハンバーグを


口に放り込むシーンがよく流れていて幼い頃、貧乏だった私くしはあのシーンがとても羨ましくて大人に


なったら絶対ハンバーグを魔王のように食べてやる!って誓った記憶もあり魔王ほど沢山たべれません


がハンバーグは大人になった今でも大好きです。


あっ!ハンバーグーのグーで思い出しましたが、エドはるみさんって最近テレビに出ないすね・・・〔笑〕


〔材料2人分〕


・牛豚合い挽き肉200g・たまねぎ半分・トマトスライス1枚・卵1個・ナス1/2本・ご飯1合・飾り付け野菜


お好み・ケチャップ中匙1・醤油中匙1・ニンニク1個・しょうが少々・オリーブオイル適量・塩少々・バター


大匙3・オリジナルソース〔ケチャップ、ウスターソース、マスタード各大匙2、醤油小匙1、黒コショウ少々〕

ワインビネガー大匙2




〔作り方〕


・ハンバーグ作り〔たまねぎを1センチの角切りでバターと同時に弱火で炒めシャキシャキを残して火からおろし冷蔵庫に入れ粗熱を取ります〕


残りのたまねぎ20グラムぐらいとニンニク、しょうがをミキサーにかけ牛肉と混ぜ合わせケチャップと醤油を入れよく混ぜ合わせ、冷蔵庫からたまねぎを取り出し両手でキャッチボール空気を抜き丸く成型する


フライパンにオリーブオイルをひき弱火で両面15分ぐらいかけてフタをせずハンバーグを揺らしながら

肉汁を上からかけつつじっくり焼き色が付きましたらアルミホイールに包みこみます


・ソース作り〔そのままのフライパンで余分な油を捨ててからワインビネガーを入れ上記のオリジナルソース材料を入れとろみが付くまで加熱し塩で整え味見し、ザルでこしソースは完成です〕


・トマトスライス1枚を準備しナスを角切りにしてそのままのフライパンに再度オリーブオイルを入れ軽く焼き上げ白ワインで旨みをフライパンからそげ落とし混ぜ合わせます


・ポーチドエッグ作り〔卵が隠れるぐらいの沸騰したお湯にワインビネガーを入れ小皿に割りいれた卵を静かに落とし両面に固まるよう温め取り出します〕


最後にお皿にご飯、飾り付け野菜を乗せましたならハンバーグ、ソースタレ、トマトスライス、ポーチドエッグをのせ、サイドにナスを置き完成です。


〔ポイント〕


・ポーチドエッグをお湯に入れるときお湯を箸でかき混ぜウズ状しして卵を入れると崩れにくいです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


下記は読者様からリクエストいただきましたタコ料理パート2編です。


エスカルゴバター〔たまねぎ、ニンニク、塩コショウ、パセリ、アーモンドパウダー、バター〕をミキサーにか


けオリーブオイルでタコとベーコンをバターで焼き上げパルミジャーノチーズとくるみを入れたエスカルゴ


バターを絡めた1品です。イカやアサリなどの魚介類の炒め物にも合いますとても香りと彩り鮮やかなバ


ターですよ〔詳しいレシピはパート3でも載せますね〕

エスカルゴバター5回分ぐらいあります〔ラップ冷凍保存〕

エスカルゴバターのタコ&ベーコン焼きです♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもながらブログのご訪問ありがとうございます音譜感謝ですビックリマーク


ポチッと押してね!