ラーメンと言ってもとってもヘルシーで健康的な坦々麺をつくりましたよ◎


スープは白ゴマをきかせた豆乳に豆板醤を加えましたちょぴりピリ辛ですが、ぐぐっとスープも全部飲み


干せます♪


具材もモヤシとにらのシンプルな付け合せですが、鶏のムネ肉のさっぱりした食感と重なり辛口スープと


よく合います。ラーメンの中でも風間一押しレシピです!





・・・・・・・・・・


日本のラーメンと言えば今では国民食の1つで、外国ではニューヨークでも行列が出来るほど認知され


てますよね。


しょうゆ、塩味から始まったラーメンですが、どさん子味噌味から急速な進化系を筆頭に、最近ではつけ


面がとても人気で、魚介系やかつおダシのダブルスープなど目覚しく発展しています


東京オリンピックの頃にはどんなラーメンが出ているのでしょうか?


男性は1人でもラーメン屋には入りますが、女性の皆さんにとっては入りにくいのが現実ですよね。


そこで風間考えました・・・ビジネス街にラーメン屋の看板をかかげずおしゃれな喫茶店風で日替わりラン


チにいろんなラーメンを提供する。〔もっと健康食強いトマトスープ系も〕いかがなものでしょう?


ターゲットを女性にしたガッツリラーメンも頂けるとあれば美味しければ絶対流行ると思いますが・・・目


もちろん店主はわたくしで叫び皆さん食べに来てくれますか?そんな皮算用するのが大好きなスケベ


心満載な風間でした〔汗〕




材料〔1人前〕


中華麺120グラム・調整豆乳1パック200ml・鶏ムネ肉100グラム・水1カップ・白すりゴマ大匙2・豆板


醤小匙1・オイスターソース中匙1・ゴマ油大匙1・ニンニク1個・モヤシとにら野菜パック半分〔市販品〕・


塩コショウ少々・固形チキンスープ半分


〔作り方〕


・鶏のムネ肉に塩コショウを少々振り下味をつけます


・フライパンにゴマ油をひきニンニクと豆板醤を香りがでるまで弱火で炒めます


・鶏のムネ肉を投入しオイスターソース、白すりゴマを加えお肉に赤みが無くなりましたらお水1カップと


チキンコンソメを入れ弱火で8分煮詰めます


・火を1度止めた後、豆乳1パックを入れかき混ぜスープは完成し別なべに移します〔食べる直前にもう1


度温めます〕


・モヤシとにらをゴマ油少々で炒め、同時進行で麺を茹であげお皿に移し再度スープを沸騰させ麺をほ


ぐした後、野菜を盛り付け完成です






〔ポイント〕


お好みの辛さは豆板醤の量で調整して下さい


白すりゴマと豆乳の甘みは絶対スープに欠かせませんのでお忘れなく


濃い口が好みでしたらチキンコンソメの量で調整して下さい・ムネ肉のかくし味はオイスターソースです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもながらブログのご訪問ありがとうございます音譜感謝ですビックリマーク


恐れいりますがポチッと押してね!