6月5日にお腹が痛くなり、すでに2週間。

ようやく石が出ました♪

☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!


それがこの写真・・・

結石


いっぺんに3つ出てきました。

レントゲンで撮った時は4つあったはずなので、もう一つあるわけなんだけど・・・ま、そのうち出てくるかな?


私は特に石を作りやすい体質というより、もう、腎臓が障害を起こしているそうです。


海綿腎  という腎臓障害らしいです。


4年ぐらい前にも検査して言われたのですが、今回は、先生に良く聞いて勉強してきました(笑)


生まれつき・・・といわれたのですが、なぜ、もっと早くわからなかったのでしょう?って聞いたら、最初から分かるものではないそうです。

歳を追っていくごとに、今まで蓄積された石が落ちてくるので、30代に入ってから特に分かる病気だそうです。

石の成分によって気をつける食べ物は違いますが、私の場合は、カルシウム。

よって、牛乳の飲み過ぎ、チョコレートの食べ過ぎ、ココアなど・・・特に注意が必要です。


しかし・・・三つか・・・今までで最高記録だな・・・二ついっぺんに出た事はあるけど・・・

耳かきは大きさの比較を表す為です。大きいので7ミリ×4ミリあります。


石が出来やすいな~とは思ったけど・・・ま、一生の付き合いなので、うまくやっていくしかないですね。


皆様も、お体には充分、お気をつけくださいね♪