名古屋市の相続・シニア問題に強い弁護士のブログ|愛知県

弁護士法人名古屋総合法律事務所は、相続 (相続税を含む)・離婚・交通事故・債務整理・不動産法務・中小企業法務 (使用者側の労働事件) の
6分野に特化した専門性の高い法律事務所です。

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます!


名古屋総合法律事務所の代表弁護士 浅野了一です。
趣味の旅行や読書を通じ、事務所理念である
地域との共生、地域への貢献」を実現する方法を考察しています。


←ブログランキングに参加していますクローバー
励みになりますので、クリックお願いいたします。

テーマ:
ランキングに参加しています。クリックして頂けると、うれしいです。

にほんブログ村
ありがとうございます

江部康二氏(医師)著の『炭水化物の食べすぎで早死にしてはいけません』 
副題 生活習慣病を予防&改善する糖質制限食31のポイント
 
2014年8月14日 第1刷発行 発行所 東洋経済新報社 で、 
日本の四大死因(がん、心疾患、肺炎、脳血管疾患)、五大疾病(がん、脳卒中、心臓病、糖尿病、精神疾患)は、糖質制限で予防できる。 四大死因となる病気の全ては、今の日本で当たり前となっている食生活に問題があり、糖質の過剰摂取こそが元凶だからです。 三度の食事で、血糖値の上がりやすい白米飯、白い小麦粉のパンや麺類をたくさん食べ、日に何度も大量の糖質を含んだ清涼飲料水を飲み、 砂糖や白い小麦粉で作ったお菓子を何度も間食でつまむ……。 こうした食生活で、一日に何度も繰り返し血糖値を上げていると、全身の血管が少しずつ蝕まれていき、やがて血管はボロボロになって、ある日突然、病魔に襲われます。 つまり、糖質の過剰摂取の積み重ねが、がんや心筋梗塞、脳梗塞などの恐ろしい死病を招いているのです。 こうした危険な食生活を変え、四大死因の全てを予防できるのが糖質制限食です。 ……本書で使っている「糖質」という言葉は「炭水化物」と同じと思ってください。 (江部康二氏著の『炭水化物の食べすぎで早死にしてはいけません』3頁から7頁までから引用)   
私は、2015年7月8日から糖質制限食を実施しています。

私は、基本一日夕食のみの1食もしくは昼食と夕食の2食です。

私は、この30年あまり、仕事に夢中になり昼食を忘れたり、仕事で忙しくて昼食を省くことが多い生活をしてきております。

そのうえに、2015年7月から食事は原則すべて糖質を制限しています。




昼食で事務所メンバーなどとランチを食べるときも、お店の人に、ご飯・パンなしで注文して、代わりに、葉っぱのサラダを多くしてもらっています。

こういう注文をすると、ほとんどが了解していただけるのです。

よくランチで行く事務所近くの 

レストラン ツキダテ(名古屋市中区錦2丁目5ー25 3F)
http://tsukidate.info/

アイリス愛知のレストラン  サザンクロス
http://www.iris-aichi.com/s-cross/index.htm




そして、意外に便利で糖質制限食にはとても良いと思ったのが、サイゼリアです。

私は、サイゼリア名古屋桜通大津店(愛知県名古屋市中区丸の内3-20-17 B1)によく行くようになりました。

ランチでは、ライス小で注文して(30円引きになります)、ライスなしでサラダ多めにしてもらうのです。




糖質制限食を始める前は2015年4月には体重が朝で69㎏、日中は70㎏を超えていたのが、最近は朝計る体重は約60㎏になりました。

体調は軽快です。




このまま、糖質制限食を続ければ、もう少し体重を落とせると思います。 あとは仕事のストレスからくるアルコールの飲酒を減らせればと思っています。 アルコールは、糖質制限から、焼酎・泡盛・ウイスキー・ブランデーという蒸留酒と赤ワインに変えました。 最近、低糖質あるいはゼロの日本酒があることを知りました。 体重を55㎏まで落とせるのを楽しみにしております! 関連する記事はこちらです。 

高齢者は食べ過ぎに注意を(1)  
http://ameblo.jp/asano-nagoyasogo/entry-12137297591.html

『炭水化物が人類を滅ぶすー糖質制限からみた生命の科学』から、一般社団法人日本相続学会の第3回研究  
http://ameblo.jp/asano-nagoyasogo/entry-12073795049.html

ご飯やパンなどの主食、イモ類など糖質の多い食品を食べないことにしました。  
http://ameblo.jp/asano-nagoyasogo/entry-12069337758.html

『アルコール 少量飲酒習慣から健康障害が始まる』を読み、『粗食のすすめ』にいたるまで
http://ameblo.jp/asano-nagoyasogo/entry-12055856455.html
 


ランキングに参加しています。クリックして頂けると、うれしいです。

にほんブログ村
ありがとうございます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)