4日目。


午前の便でついに念願のパリ到着。


どんな素敵な街なのかしら!

期待は膨らむね。



空港に降り立ち、まず、寒!!と思う。

ローマが相当暑かったので、温度差に驚く。

まぁこれだけ北にきたら仕方ないか。


天気は曇り。

ガイドさん曰く、パリはこんな天気の日が多いとのこと。



◎コンコルド広場。


日々のこと(備忘録)

市内観光中、何度も通る。

ここでマリー・アントワネットの処刑が行われたのか。


ロータリーになっていて、車線が曖昧。

皆、運転がうまいが弱肉強食の世界。


主張しないといつまでも、自分の進みたい道に進めないそう。

絶対運転できないわ、ここ。(普段からしないけど。。)


車窓からさらっとノートルダム寺院をみて、

エッフェル塔が良くみえるというシャイヨー宮へ。



日々のこと(備忘録)

あぁ天気が良かったらいいのにな。


でもこれはこれで味があるよね。


◎凱旋門


日々のこと(備忘録)

すごい車。

フランスもまた車社会らしい。


個人主義なので、ギューギューになって電車に乗るより、

早起きしても渋滞しても一人で気楽に車で通いたいらしい。

(ちなみにパリはかなり地下鉄が便利)


さてさて、前後したけれどルーヴル美術館に行ってきましたよ。



日々のこと(備忘録)

まったく詳しくない私でも、観たことあるものがたくさんあり

見ごたえがあり面白かった。



◎モナリザ


日々のこと(備忘録)

思ったより小さかった。

美術館なのに、フラッシュ焚かなければ写真オッケーって

すごいよなぁ。


◎サモトラケのニケ


日々のこと(備忘録)



◎民衆を導く自由の女神


日々のこと(備忘録)



などなど・・・


今回はツアーで時間が限られていたので、

いつかじっくり観に来たい。


その後三越に行き、(どこにでもあるのね・・・)

まだ明るい中、夜ごはんを食べホテルに帰る。


時間がもったいない気もしたけど、

疲れきっていたのでこの日はすぐ寝た。