結婚後のデメリットと
思うのが二人分の家事。


少し前に、パナソニックが、

20~30代の共働き夫婦400名を対象に、
家事・食卓に関する
調査を行なってましたね。


それによると、



夫婦の間で押しつけ合いになる家事は

1位 食器洗い(12%)
2位 掃除(11.1%)
3位 ゴミ出し(9.8%)


夫婦喧嘩の原因になる家事は

1位 掃除(24.3%)
2位 食器洗い(18%)
3位 料理(14.6%)



家庭内での家事分担については

『ルールはないが、なんとなく
できあがった役割分担がある』

という人が7割を占めた。

しかし、実際は、

『妻:夫= 8:2』という結果で、
共働きでも妻の方がかなり
多くの家事を負担している。



今の家事分担を、
『満足している』と答えたのは、

夫…69%
妻…54%

↑妻の満足度が50%を
超えているのは、
本当に満足しているのではなく、

諦めていたり、

『他の夫と比べればまだマシ』
というだけ。



『夫婦関係の満足度』

食洗機を持っている妻…82%
食洗機を持っていない妻…69%

『家事分担の満足度』

食洗機を持っている妻…60%
食洗機を持っていない…48%



購入後の変化は、

『自分の家事分担 が減った』
妻…83% 夫…59%

『時間に余裕が生まれた』
妻…81% 夫…76%

『自分の時間が増えた』
妻…78% 夫…56%

と、家事負担の軽減や、
精神的なゆとりが増えたようだ。


パナソニックでは、
食洗機はが夫婦関係を良好にする
“幸せ家電”だとしている。

※以上ネット記事より。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


↑まあ、パナソニックも
食洗機の宣伝の為に、
こんな調査をしたわけなんだけど、

それでも、
あたしも結婚したら、
食洗機とルンバを買います!!


*ルンバとは、自動お掃除の機械。




センサーで障害物をよけ、
段差は乗り越えるが階段は回避。

ベッドの下や壁際、
テーブルの足周りもきちんと掃除し、
最後には自分で充電器に戻る
お利口さんです。

お値段は約8万円なり…

高いけど、お金で
自由が買えるのなら(*^3^)/~☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて、今日のコンパの詳細が
送られてきたんだけど…

コンパじゃなくて、
barでねるとんみたいな感じらしい…

うゎ、ビミョーかも!!


友達の話だと、

そこのbarの店長いわく、

『今までこのbarでカップルに
なった人たちが30組結婚した』らしい。


ほんとかな?

( ̄▽ ̄;)

30組って、何年間の統計だろ?

1年と30年じゃあエライ違い。


何はともあれ、

怖いもの見たさで、
行ってきます。

しかし、ねるとんって…
バブリーだな…
最近のコはねるとんなんて
知らないんじゃない?

barで『ちょっと待った!!』
とかやるのかな?(笑)

かなりビミョーだ…


期待薄…(笑)(-_-;)