赤ちゃんを連れて動物園に行こう!〜天王寺動物園編〜後編 | ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

~HAPPY LIFE~

長くなったので、前後編に分かれてしまいましたー。
前編はこちら→前編

後編は
④あるのであればベビーカーがいい。
(レンタルあり)
⑤季節により、脱ぎ着出来る上着で。
⑥お昼は、お弁当か一旦退園して、食後再入園で。(チケット見せれば再入園可!)

を書いていきます。


④あるのであれば、ベビーカーがいい

今回、我が家は抱っこ紐ONLYで行きました。ベビーカー持ってるけど、冬はくっついてお散歩したいから、滅多に出番が無いのです。。。
でもね、見た感じ来場者の7~8割がお子さん連れ。
しかも、子供達が大好きな動物園
テンション上がって走り回る子供、はしゃぐ子供大多数!!(笑)
そして、予想外の動きをする
急に止まる・駆け出す・ぶつかる・こける。
その親御さんは、下の子乗せたベビーカー押してるか、抱っこ紐つけてたりで上の子の暴走に追いつけてないとかね

で、抱っこ紐の種類によるかもしれませんが、キョロキョロ暴走してるテンション上げ上げの子供が近くに接近してたり、動物見てた子が、周り見ずに急に駆け出したりが足元で起こった場合、抱っこ紐やと見えづらいんですよね

なので、ベビーカーの方がいいのかな。。。と思いました。。
但し、舗装されていない道もあるのでガタガタする箇所あると思います。
動物を近くで見るには3~4段下に降りるとかあるんで、その時は抱っこかなー??

天王寺動物園でレンタルもあります。
{1E15EEE9-2463-4F22-84A7-0357A9A4A76F:01}
アニマルバギーが500円/日

{E94CAA37-1790-4A9D-AFE7-B08F0DA3088E:01}
バギー?が300円/日
だそうです。

⑤季節により、脱ぎ着出来る服装で。
この日は、小春日和
最高気温15度近く上がりました。
午前中は、少し肌寒かったのですが、午後からあったかくて晴れ
抱っこ紐&ダウンベスト着てた息子も、汗をかいてました。
ベンチがいたる所にあるので、抱っこ紐外して、上着脱がせて、抱っこ紐して・・・

ここでも、ベビーカーがあれば着替えの荷物も苦にならなかったし、汗ばんでる息子も脱いだ後、また密着ってならなかっただろうな・・・と思いました。
春先は、羽織もので調整してあげるべきかなー??
半袖短パンのちびっ子(小学生)結構いました

⑥お昼は、お弁当か一旦退園して、食後再入園で。
動物園内にも、食べれる所はあるんですが、ホットスナック?ていうの??フランクフルトとかカレーとか・・・
売店が所々ありました。
で、色んな所にあるベンチで食べる感じ??でした。レストラン的なのは見つけれませんでした。(お昼は家で食べてから出たので、食べる所は全く注目してませんでした。)

正直、お昼のタイミングで一旦外に出て、授乳・オムツ交換をして再入場する方がママの心にもゆとりが出るんじゃないかと思いました。(チケット見せれば再入場可能ですし。)
{A43C118A-8F2B-4024-8018-E9A3BF8E83A6:01}



とにかく、園内は子供さんが沢山いてて、気を張ってしまいます。すっごく気疲れしました
最初は、短時間でプランを組んで、動物園デビューがママにも赤ちゃんにも良いんじゃないかと思いました。
あと、行けるなら平日少しでもすいてるときとか

これは、私個人の意見ですが・・・。
もし、今後動物園デビューを考えてる方の参考になれば嬉しいです。