浅草国際通り 四川料理 福楽のランチ


浅草散策は好きだが、食事が高いという印象を持っている方は多いのではないですか?東京の中で観光地価格というのが通用するのはこのあたりくらいかもしれない。テレビでやっている格安スポットみたいのとは別にかたくなに老舗ののれんで商売している方が多いという事もその印象を高めているような気がします。


だが、浅草は地域の価格設定がちょっとした境界線で変わるところでもある。浅草寺近くでは2000円近くする天丼が、ちょっと歩くと半額になったりもするのだ。まあ、浅草のあの店で食べたよというのが話のネタになるのはわかるが、こういう文化がそう長く続くとは思えない。なんせ、不景気の波は終わりを知らず、原発で外人需要もそうは元に戻らないと思うからだ・・・。浅草はもっとフラットに新しい形を示していくべきだと思う私である。


そういう意味では、国際通りを渡って、ビューホテル側にいくと、新しい店が多々あったりするのだ。地代も全然違うのだろう。こちら側には浅草の新しい風を感じたりもする。そんな中にある、浅草スカイサービスが応援している、「四川料理 福楽」のランチをご紹介する。まず、店頭にあるメニューをご覧あれ。650~850円のランチで種類も豊富。ごはんのお変わり自由だし、リピートもしたくなるランチ場所です。


浅草の光と影~浅草ビギナーが行く~


今回は人気の「麻婆豆腐定食」をオーダーしました。出てきたのが下記の写真のもの。主菜に、サラダ、つけもの、スープ、デザート付きで650円です。


浅草の光と影~浅草ビギナーが行く~


麻婆豆腐の味は、私が中国で食べた時の味に近いですね。日本人向けに大きくアレンジしたものではなく。香料の効いた濃厚な味でした。今回は何もいわずにオーダーしたので、特に辛いとは感じませんでしたが、辛いもの好きの人はオーダー時に頼めば、辛くしてくれるそうです。


スープは一般的な卵中華スープで、主催との相性は問題なし。デザートの杏仁豆腐はなかなかおいしかったです。まあ、650円ランチとしてのコストパフォーマンスは文句ある方はあまりいないのではないでしょうか?とてもおいしくいただきました。


ここ福楽はテーブルも広くゆったりできるのもいいです。とかく浅草のお店は狭い所につめこまれる感があるのですが、疲れた時の休憩所としてはとてもゆったりできます。まあ、浅草で老舗の味もいいですが、おいしいものはいろいろです。浅草においでの際は、ちょっとためしてみてください!


さあ、こんどは「エビチリ」でもレポートしますかね!ではまた。


東京都台東区西浅草2-14-13 マンション西浅草1F

☎03-3841-6058  



つくばエクスプレス 浅草駅 A2より徒歩 50m

浅草駅(つくばEXP)から108m


【ランチタイム】
11:00~15:00
【ディナータイム】
17:00~24:00

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

年中無休


食べログページ


(文責:谷口浩之)