皆さまご機嫌いかがお過ごしですか?
心の状態も心配ですね。


私ごとですが
2/27より音楽教室が突然休講になり
コンサートのお仕事も全部飛びました。
あっという間に丸ひと月以上が過ぎました。

その間、レッスン再開の知らせに一喜一憂して
結局バイトをするに至りませんでした。

働けないことと
働かないことは
罪悪感を感じやすい状態になりやすく
結構、ジリジリと精神的にダメージありますね💦

が、これまでのこと。
そして、これからのこと‥

都知事の会見の
あれもダメ
これもダメ
の言い方‥
聞いてるだけで結構ストレスみたい。
「ナイトクラブ」に笑う元気もなかったしorz。

「皆さんはもっともっと頑張りましょう‼️」
と言われているようにしか受け取れない私の憂鬱。


客観的に見て、割と疲れきった状態であるのは確かですね。

昨日、いよいよレッスン再開の目処が立ち
改めて講師に求められる下記の文言が、嬉しさよりも緊張を煽ります。

・毎朝の検温
・マスク着用
・都度機材の消毒
・生徒さんとの距離


タイミング的に
緊急事態宣言が出る可能性も視野に入れておかなければですし。

私のように長期休職がなく
ずっとお仕事に通われている方々も
通勤そのものが緊張とストレスですよね。


この問題は「長期戦」。
肝に銘じつつ
思考は制限があるので
ちょっとストップすることにしました。
私の得意分野です。


ボイストレーニングは呼吸から。

今できることは
身近な安全な場所で深呼吸です。
新鮮な酸素をたっぷり肺に送りこむみ、不要な空気を入れ替える。

胸を張って肺を大きく使って深呼吸です。
イメージの力、妄想力をフル稼働。
腹式呼吸は肺の空気を一掃します。

腹式呼吸で心肺機能を高めておきたいと思います。

寝ている状態が自ずと腹式呼吸になります。
仰向けに寝て静かに目を閉じ
好きなBGMや香りに包まれながら
鼻から吸って
口からゆっくり吐き出す
を、気持ちが落ち着くまで行います。

あとは、皆さまの工夫で
更なる効果を実感なさってみて下さい。



RICA