皆さま、心の状態はいかがですか?

 

先週、伯父が誤嚥性肺炎が原因で亡くなりました。

亡くなられたのが7日でしたが

告別式は12日でした。

夜中にトイレで吐き戻したものを誤嚥したことが原因となりました。

 

月曜日 知人からもらってきた「便秘に効く飲み物」を

特に多く飲んだ水曜日の夜中、トイレで倒れ救急搬送されました。

そして、土曜日に息を引き取りました。

 

伯父は司法解剖されたそうですが

事件性は解明されていません。

 

 

改めて、亡くならなくてよい命が旅立ってしまった悔しさを感じています。

 

 

日常で予防できることもあります。

是非ご参考になさってください。

 

 

『健康長寿ネット』https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/rehabilitation/enge-kiso.htmlより

嚥下体操

 嚥下体操は嚥下に関わる首や肩、胸郭、口腔器官の運動を行い、嚥下を行いやすくするための体操です。

  1. おなかに手をあてて、おなかが膨らむように鼻から吸って、おなかがへこむようにゆっくり口から吐く深呼吸を数回繰り返す
  2. 首を回す
  3. 首を左右に倒す
  4. 肩を上げ下げする
  5. 両手をあげて軽く背伸びをする
  6. 頬を膨らませたりすぼめたり2~3回繰り返す
  7. 舌を左右の口角を触れる(2~3回繰り返す)
  8. 息がのどに当たるように強くすって止め、三つ数えて吐く
  9. 「パパパ、ラララ、カカカカ」とゆっくり言う
  10. aの深呼吸を数回繰り返す
 
まるで、歌う前のウォーミングアップです!!!
お友達にも教えてあげてください

RICA