浅草パフォーマンスプレイス オフィシャルBLOG

浅草パフォーマンスプレイスのスケジュール、場所、パフォーマーをはじめ、最新情報をご案内♪♪浅草観光、旅行、遊びに来る時は是非チェックしてください!

『浅草パフォーマンスプレイス』とは?


かつて劇場街としてにぎわった通りをストリートパフォーマンス(大道芸)や

音楽・演劇等で盛り上げることはもちろん、地域の方々と協力し

新しいパフォーマンス文化と新しい街づくり・地域活性化を

コンセプトとするプロジェクト集団です。


ストリートパフォーマンスだけでなく、劇場公演や地域活性化のノウハウの

提供など、多岐にわたって総合的にプロデュースしています。


現在は、浅草六区ブロードウェイ通り・花やしき通り・西参道などを中心に

活動を展開しており、今後さらに活動を広がっていくことを想定しています。




会場などのご案内をしております。

会場や目印なども今後ご紹介していきますので、どうぞこちらをご覧ください。


【地図&ご案内はこちら】


開催日  :毎週土曜・日曜・祝日
開催時間:11時~17時


※天候・都合などにより中止となる日もございますので

 スケジュール及び当ブログをご確認ください。



大道芸スケジュール
  最新のスケジュールはこちら


イベント告知&募集
  浅草PPライブなどイベント告知や募集記事はこちら


イベント報告
  浅草での活動報告や、イベント当日様子などはこちら


パフォーマー募集
  毎月のパフォーマー募集はこちら


コラム

  知識人たちによるコラムはこちら


テーマ:

パフォーマー各位

 

いつもお世話になっております。
ただいま浅草六区では2020年に向け国家戦略特区事業認定に向けた

社会実験を開始しております。

そして同時に、コンテンツの充実にも力を入れていくことになりました。

 

つきましては”大道芸”として長年この地で活動してきた浅草

パフォーマンスプレイスも今後様々な対応と変化をしていくことになり、

主題の通りまずはパフォーマー向け英語ワークショップを開催する

事となりましたのでご案内致します。

 

 

【開催意図】


浅草は日本屈指の観光地であり、海外からのお客様もたくさん訪れます。そのため浅草のほとんどのお店では、英語や韓国語、中国語など様々な言語対応を行っています。その浅草で大道芸を演じていく上では、我々も国外のお客様に対応できるようになろうとのことになりました。


今後、浅草パフォーマンスプレイスでは日本語だけでなく第二言語に対応し海外からの観光客にも楽しんでもらえるようになっていこうと考えています。


少しづつにはなりますが、その第一歩として、パフォーマーであり、過去にシルクドソレイユ・キダムの日本公演ツアーで通訳として活動したSAMURAI PERFORMERS synの大和(やまと)氏を迎えて大道芸で使う言葉を中心に英語のワークショップを行います。


最近では上野公園などの観光地でも国外の方が多くなりました。

30分のショーでのあれば、片言の言葉や簡単なフリップでも十分に成立させることができます。できるだけ痒いところに手が届くようにカリキュラムを組みますので、これを機に、国外の方にも楽しんで頂けるパフォーマンスへの第一歩になれば幸いです。

 

 


【日程と時間】
 第1回:1月11日  11:00
 第2回:1月24日  16:00

  ※各回90分程度


【場所】
 浅草Cafe W.E(カフェ ウィ)
 東京都台東区花川戸1丁目1−1−30

 隅田公園内 タリーズコーヒー横

 

【受講料】
 全二回5000円

 (各回ワンドリンクサービス。初日に料金をお支払いください。

 

【応募方法】
 芸名、パフォーマンスのジャンル、使いたい表現や状況、

 知りたいことや質問などを記入し(事前に講師に渡します)、
 d.asakusa@gmail.com ←こちらまでメールください。


 送信の際は題名に「ワークショップ希望」と記入をお願いします。
 締め切りは1月6日です。

 

【カリキュラム予定】
 第1回(誰もが使用するであろう言葉)

 ・ショースタート前(準備段階)のトーク「まもなく始まります等」
 ・ショーでの挨拶や自己紹介(ジャンルの表現)
 ・もっと近くに寄ってくださいという表現。
 ・拍手を求める表現。
 ・次が最後→投げ銭トーク。
 ・ショーの締め。
 ・ショーの中で覚えておくといい使い勝手のいい言い回し等。
 ・事前にいただいたメールから、その表現や言いまわしを知る。

 

 第2回
 ・初日を受けて、不十分な部分を補助。
 ・事前メールと当日のヒアリングから
 ・具体的に各パフォーマーの使いたい状況やセリフ表現を探る。


【講師情報】

「大和(やまと)」
SAMURAI PERFORMERS synのコメディ担当として各種イベント、大道芸で活動。 少年期をロスで5年過ごす。オハイヨ州で行われた全米空手大会の組手で優勝。 赤坂にあるRestaurant Ninja Akasakaにてスティーブン・スピルバーグ氏など 外国人VIPの 接客を担当。その後Cirque du Soleil キダム日本ツアーにて、東京、 名古屋公演でシルクのアーティストやスタッフの通訳などを務める。

 

2014年、紙磨呂と奇跡の再会。

 

2015年、International Emmy Award、Best Non-Scripted Entertainment (国際エミー賞、リアリティー・ バラエティー)部門にて、最優秀賞を受賞したSky Channel UKのリアリティーショー番組"50Ways To Kill Mammy"に役者として参加。Season 2の日本編でヤクザの組長と闇賭博をする設定の中、若頭として出演。メインキャストとのシーンではすべて英語のアドリブで行われディ レクターからそのシーンを任された。約3時間ノーカットで撮影は行われたものの、最終的に出演シーン のオンエアはわずか7分。

 

現在は関東を中心にSAMURAI PERFORMERS synとして出演中。

URL http://www.gembox.jp/syn/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

重要な追記です。

現在、浅草六区ブロードウェイ商店街では国家戦略プロジェクトの特区申請のために公共機関と街全体が動いております。

今回のワイヤレスゲートグランプリと同時に募集されている防災講習会ですが、これは特区認定のために必須となっており、今回のワイヤレスゲートグランプリに限らず今後六区で大道芸をするにあたり原則として必要な資格となりました。

ですので今大会に興味のない方でも今後の大道芸で参加を考えている方は受講していただけると幸いです。防災講習会は無料で今後も定期的に開催して行く予定ですが、まだ次回が決まっていませんので、この機会に受講の方をよろしくお願い致します。

また今回はスタチューも応募できます。

今回よりスタチューのポイントも検討するとのことになりましたので初稿にあった文章を訂正いたしました。


以下本文・・・・・・・・・・・・・・

皆様お久しぶりです。
来年1月13日から2月12日迄開催されます
六芸神グランプリのご案内です。
応募要項は下記リンクよりご確認の上
ご応募お待ち申し上げます。

■六芸神グランプリページ
http://asakusa69entry.wixsite.com/wirelessgategp

■浅草六区防災講習会ページ
http://asakusa69entry.wixsite.com/bousai


募集期間が大変短くなっておりますので
お早めの応募をよろしくお願いします。

※今後の浅草の活動では、防災講習会に参加された方が基本的に応募が可能になります。防災講習会は今後も定期的に開催予定です。

※ワイヤレスゲートグランプリは、ロックで開催とのことなので告知させていただきましたが、企画運営は私どもの団体ではないため、お問い合わせなどは浅草六区事務局まで直接お願いいたします。
 浅草パフォーマンスプレイス実行委員会からはご返答は出来かねます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

質問を頂いているので書き込みをさせて頂きます。

12月も浅草パフォーマンスプレイスは、関係各所との調整の結果、開催しない運びとなりました。

 

六区ブロードウェイ通りは特区構想のために動いており、12月も大道芸は休止となります。

また、例年行なっていたお正月期間の開催も2017年はなしとなります。

1月から2月にかけて、再びオープンカフェのイベントの予定もありますので、そちらをお待ち下さい。


今後とも浅草パフォーマンスプレイスへのご支援、応援のほどをよろしくお願いします。

 

浅草パフォーマンスプレイス実行委員一同

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋も一層深まり、いよいよ冬も間近となってまいりました。

 

さて、2016年もまだ1ヶ月以上を残しておりますが、

改めて振り返りますと今年も様々なイベントを開催して参りました。

お世話になりました地域の方々、パフォーマー、お客様、

そして支えてくださったスタッフの皆様、誠にありがとうございました。
 

日頃の感謝の意も込めまして、毎年恒例のイベントとなりました
浅草パフォーマンスプレイス忘年会』を下記の通り開催します!

 

年末のあいさつを兼ねて、来年への活力にしたい、

会いたい人がいる、ただ飲みたい。理由はなんでも構いません。

浅草にご縁のある皆様、ぜひぜひご参加ください!!

 


【忘年会詳細】

日時:12月27日(火) 19~21時(予定)

会場:浅草六区周辺にて ※別途ご案内します。

 

会費:¥2,000


お店の予約の都合上、事前に人数把握が必要となります。

ご参加頂ける方は d.asakusa2@gmail.com 宛に
ご参加いただく方の名前・参加人数を明記し

メール件名を「忘年会参加」としたメールをお送りください。

締め切りは一旦12/14(水)とさせていただきます。

 

※締切後に参加できるようになった!などございましたら別途ご連絡ください。

 

 
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

 

浅草パフォーマンスプレイス実行委員一同

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パフォーマー各位

 

毎月、浅草パフォーマンスプレイスに応募、出演を頂きましてありがとうございます。

 

11月の浅草パフォーマンスプレイスですが、関係各所との調整の結果、開催しない運びとなりました。

 

現在、六区ブロードウェイ通りは特区構想のために社会実験としてオープンカフェを行っておりますが、そうした動きの関係もあり、11月は一旦休止となってしまいます。

 

11月に応募されている皆様方には、応募終了後にこうした発表をすることに関しまして、お詫び申し上げます。

 

今後とも浅草パフォーマンスプレイスへのご支援、応援のほどをよろしくお願いします。

 

浅草パフォーマンスプレイス実行委員一同

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。