ウィーンでお家探し | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

10月中旬にウィーンへ行ったことは
以前こちらのブログに書きましたが、

実はアパート探しのために
ウィーンへ行っていました。

Swiss はじめての生活







10月のウィーン訪問にさきがけて


9月中旬からインターネットで物件を探し、
15件ほどの物件を申し込み、
インターネット上で、不動産屋とやり取りを始めました。

使用したサイト(独)→







ウィーンの不動産屋と接触して分かったのですが、

英語で申し込み書を送ったものの
ドイツ語でメールの返信がくるところが
半分以上という結果てんとうむし


電話しても、英語が全然通じないところも存在泣




旅行者として来た時との「皆=英語話せる」に比べて、
ウィーンに住む事には
前途多難な予感がちらほらと見えます。






こんな時チューリッヒって、
外国人には住みやすい所だったな・・・と
あらためて感じます遠い目

重要な案件で、
ドイツ語の高い壁を感じた事はあまりありません。

Swiss はじめての生活












最終的に5件の物件が残り、

それぞれ違う不動産屋の物件ではありましたが、
ウィーンでは、まる2日間に
集中して廻ることになりました。











今回は旦那がいなかったので、
1人で英語&ドイツ語で不動産屋と交渉し、あわよくば物件を決定する、
ところまでが訪問の目的。




最近の私の怠惰な生活からすると、
逆の意味で
盆と正月がいっぺんに来たような一大事でしたヒィー

Swiss はじめての生活






ご想像の通り、こんな私が行くわけですから
当然物件探しでも色々なハプニングがあり・・・。



1人で短期間に行う物件探しは、
想像以上に大変でした、、

という事をここではまとめさせて頂きます。









さて、この2日間に
気に入る物件を見つける事ができました晴れ

私の望む条件は全て満たしていて、ワーイ
しかも不動産屋さんの英語は流暢な方でした星

Swiss はじめての生活

終わりよければ全て良し!

ってところでしょうか。






結局、チューリッヒ恋しさのあまり

自然豊かで
まるでチューリッヒかと錯覚するような場所=郊外を
選んでしまいました。

旦那は職場に通うのが大変な場所・・・汗だと思われますが、
頑張ってもらうことになります頑張れ日本! 黒豆