現在、食べムラが凄い息子。と言っても、基本はよく食べます。
ただ、その食べる範囲が狭〜いです。

2ヶ月頃前までは、大好物だった卵焼き。
これには、菜っ葉類やシラスや海苔やいろいろミックスして
とても便利なおかずの一つでしたが、今はべ〜っと出してしまいます。

でも、残った卵焼きをお昼に汁物に細かくして入れると
すんなり食べたり、、、、。

朝は卵焼きとトーストと、、、と定番化していたので、
今は、全体的に献立がとても狭いです。

イチゴも、キウイも食べなくなってしまい、
バナナとリンゴは常にストック。(笑)

まだ、両手でマグを持って汁物を一人で飲む事が出来ないので、
現在練習中です。あと、合わせてコップ飲みも。

息子はストロー習得がとても早かったのですが、
コップ飲みはなかなか。。。

でも、元気いっぱいに家の中を駆けずり回っています。
昼寝は外出しないで家にいる時は、2時間から2時間半程13時ごろから。
体力が有り余ってきましたが、寝るのは遅くても20時までに。

▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾

話は変わって。
先日、夫の海外出張のお土産の一部。
写真右は、レモングラスベースの調味料。結構味がしっかりしているので、
スープや、炒め物にもしっかり使えます。
そして、左はライム塩。
これはベトナムでエビを食べた時など、やたらと小皿にのって出てきました。
とてもライムが効いていて、本当に美味しく、使える調味料です。



昨日は、大好物の海南鶏飯。
あまりにも好きすぎるパクチーは、とうとう苗を買ってきました。(笑)



▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾

今回は紹興酒も入れて、鶏肉を煮込み、保温しました。
その汁で炊いたタイ米も美味しい。。。



砕いた鷹の爪、砂糖、ヌックマム、シーズニングソース、レモン汁、
生姜のみじん切りたっぷり、ニンニクのみじん切り少々のすっぱ〜いタレで。



美味しく頂けました、ごちそうさまでした。
皆様良いお時間をお過ごしください。

▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾ㅿ▾

 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
下のバーをポチッと頂けますと嬉しいです。