おはようございます。
シルバーウィーク明けの仕事がとても体的にきつく、帰宅後は次の日に備えて
すぐに横になっていました。

早いもので、今日で8ヶ月。
妊娠後期突入しました。
今思えば・・・・・。


◆妊娠初期
・はきつわりはなく、とにかくひたすら眠い毎日
・毎日(疲れた事をしていなくても)とても疲れる

・とにかく、仕事と家庭の両立がきつい

◆妊娠中期
・他の人より(?)中期に入ってすぐにお腹が大きくなってきた
・子宮筋腫がある人は、20週頃から、変性痛で激痛が来ると医者に言われており、

本当に20週頃に激痛がきた
・男の子という事もあり、タイミングよく16週の早々で性別がわかった

・初期はお腹が張るという事が無かったが、20週の変性痛以降、お腹が今現在まで
張る。そして、張ると同時に強い痛みが10秒ほどある
・痛みが無い張り(皮膚が突っ張るなど)以外は気にならない
・お腹が弱い私でも、6ヶ月ごろから便秘になった(笑)
・間食、お菓子はほとんど食べなかったが、食後にハーゲンダッツのアイスを食べるようになった


などなど。

今月で仕事も退職する為、来月はやっとクリニックの講習会や、母親学級に参加。
楽しみです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
昨日は、簡単に和食を頂きました。

【Menu】
・豚肉と野菜の塩麹漬柚子胡椒炒め
・ほうれん草の胡麻和え
・納豆
・ごはん、豆腐とネギの赤だし


 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・豚肉と野菜の塩麹漬柚子胡椒炒め

 

会社から帰宅後、豚肉をキッチンペーパーで水分をふき取り、
塩麹、酒、柚子胡椒、塩少々を混ぜ合わせ、1時間以上漬けこみました。
ブロッコリー、インゲン、長芋とシンプルに合わせて。


 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

以前、ブロ友さんの記事に、ごはんにイクラを載せた写真がUPされており、
今とても炊きたてご飯にいくら(自家製的な味が濃くないもの)をのせて頂きたい。
しぶいですが、いかの塩辛も大好き。地元熱海の駅前の干物屋さん(あをきのひもの)
で売っているもをの昔よく食べていました。

 

ごちそうさまでした。美味しく頂けました。
みなさま良い一日をお過ごしください!!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

       最後までお読み頂き、ありがとうございました。
       下のバーをポチッと頂けますと嬉しいです。