こんばんは。
今夜は冷えますね。

極度に寒い日は、何だかエアコンが止まってしまう現象が。
まだ3年目ぐらいのエアコンなんですが。


明日会社へ行けばお休み。
朝一から健康診断で会社の近くの病院へ行きますが、
どんな結果が待っているか少しドキドキ。


以前健康診断で、聴覚検査の時(ヘッドフォンつけてやる)、
あまりにも好成績だったのか、看護婦さんに、『小動物なみですね(笑)』と。
明日はどうなるか。

さて、今日の晩ごはんは島豆腐を使った豆腐ステーキを。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【Menu】
・島豆腐のステーキ
・九条ねぎとわかめの酢味噌和え、ゴーヤの浅漬け
・ごぼうごはん、三つ葉とみょうがの味噌汁


 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・島豆腐のステーキ

 

先日近所のサミットに島豆腐がある事を発見してから、
色々試してみたく、固さを活かしステーを作りました。

豆腐は水切りをしっかりし小麦粉をまぶし、胡麻油でソテー。
かけ具は、豚ひき肉、ネギで。
味付けは、ごま油でニンニクを炒め、挽肉を入れ火が通ったら、酒、砂糖、
鶏がらの素少々、お酢、豆板醤、お味噌。ネギは最後の方に入れて完成。

 

酸味と辛さ、そしてネギ。美味しく頂けました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・九条ねぎとわかめの酢味噌和え、ゴーヤの浅漬け

 

美味しそうなわかめがあったので、今日は久しぶりにわかめを頂きました。
酢味噌和えは、本当に好きな味。(酸っぱい)
そして、先日から連続出ているゴーヤ。今日の浅漬けで1本終わりました。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・ごぼうごはん、三つ葉とみょうがの味噌汁

 

ごはんが進むおかずなので、炊き込みご飯の味付けは薄味でシンプルに。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

ごちそうさまでした。
明日の健康診断に向けて、今日は早めに就寝したいと思います。
では、みなさま良いお時間をお過ごしください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    最後までお読み頂き、ありがとうございました。
    下のバーをポチッと頂けますと嬉しいです。