こんばんは。
本日2回目の更新です。

今朝は本当に寒かったですね。
いつもにまして、夫がベットから出るのが遅くなりました。(笑)

仕事を退職してからの毎日の日課。
夫を見送りしてからすぐに、階段の拭き掃除。
運動(エクササイズ)も兼ね、しっかりスピーディーに拭く事を心がけています。(笑)
(真夏はきついです。汗だく)

 

我が家に夫の趣味で(笑)、ドライフラワーがいくつかありますが、
先日大きなあじさいのドライフラワーを、折ってしまい、(←夫にはナイショ(笑))
小瓶にディスプレイしました。

 

さて、日常の事は置いといて。
今日の晩ごはんは、久しぶりに『獣臭』ただようラム肉が頂きたく、
ソテーではなく、カレーを作りました。
.........................................................................................................................................................................
【きょうの晩ごはん】
◆マトン(ラム肉)カレー
◆ルッコラのサラダ~ヨーグルトドレッシング


 .........................................................................................................................................................................
◆マトン(ラム肉)カレー

 

(作り方)
◇鍋に、ニンニクみじん切り、クミンシード、アーモンドオイルを入れて
    じっくりあたためる。(※サラダ油でもOK)
◇香りが出たら、玉ねぎのみじん切りを入れさらに炒め、人参のすりおろしも入れる。
◇しばらく炒めたら、水、塩、ローリエを入れて煮込む。
◇しばらく煮込んだら、ラム肉を入れる。
   ※今日は、ラムチョップしかなく、ラム肉を骨と肉に分け、骨部分は、
     水を入れた時点で一緒に入れてだし用に入れる。
◇最低でも1時間以上煮込んだら、カレー粉、ナツメグ、塩、ブイヨン、ハチミツ、
    ブラックペッパー、(今日は)赤ピーマンを入れてさらに煮込む。
   ※シンプルに、目立つ野菜は赤ピーマンのみ。
◇味見をして、牛乳少々、カイエンヌペッパーで辛さを調節。
◇汁気が無くなったら完成。

 

タイ米は前回のカレー()で使いきってしまったので、
日本米をやや硬めに炊いて、炊き上がり混ぜ合わせたらスイッチを切り。
ラム肉お好きな方はおわかりかと思いますが、
あの調理し始めた時からに・お・う、獣臭。

.........................................................................................................................................................................
◆ルッコラのサラダ~ヨーグルトドレッシング

 .........................................................................................................................................................................

 

きょうもごちそうさまでした。
美味しく頂けました。

では、みなさま良いお時間をお過ごしください。
.........................................................................................................................................................................

   最後までお読み頂きありがとうございました。
   下のバーをポチッと頂けますと嬉しいです。