こんばんは。
夏休みを終わり本日から、仕事再開。

何とも…楽しい事はあっという間でした。
ベトナム旅行とごはん記事は別々にUPしたい為、まずは今日の晩ごはんから。
(旅行バージョンの記事もご興味がありましたら、是非)
.................................................................................................................................................................


【きょうの晩ごはん】
・鶏肉とマッシュルームとネギの生姜炒め
・ネギの酢味噌和え~エスニックアレンジ~
・冷え冷えトマト
・酸っぱいスープ、ライス


 

 
.................................................................................................................................................................

・鶏肉とマッシュルームとネギの生姜炒め

 
 
(作り方)
・ニンニクと生姜のみじん切りを、アーモンドオイルで香りが出るまであたためる。
・香りが出たら鷹の爪、鶏肉を入れ皮目をしっかり焼く。
・鶏肉に火が通ってきたら、マッシュルームを入れて炒める。
・酒、砂糖、ナンプラー、鶏ガラの素、塩少々を入れて味を整える。
・最後に火を止めて、ネギを入れてさっと混ぜ合わせて完成!!!


 
 
このパターンの味付けは、本当にご飯がすすみます!!!
.................................................................................................................................................................

・ネギの酢味噌和え~エスニックアレンジ~

 

どうしても酢味噌和えが頂きたくて。
でも、おかずがエスニックよりなので、酢味噌和えもエスニックアレンジしました。
お酢を使わず、レモン汁で酸味を代用。
味噌、砂糖、ナンプラー少々を入れて頂きました。

.................................................................................................................................................................

・酸っぱいスープ

 
 
こぶみかんの葉(ドライ)と、レモングラス(ドライ)でしっかり風味を取って
鶏がら、ナンプラーとベトナムで購入した、ホーに入れる辛い調味料を入れて完成。



ホー24でホーを頂いた際、おこのみで使う調味料としてありました。
味見をした所、カイエンヌペッパーや、チリ系の味とは違い、すぐに目が♥マークに(笑)

.................................................................................................................................................................

 
 
今日もごちそうさまでした!!!
久々の手作りごはん(笑)

.................................................................................................................................................................

 ベトナムで購入した食器類。
トランクのサイズにも限度があるので、割れ物の食器はそこまでは買えませんでした。
別途旅行記事にてUPしますが、パスター通りという通りにある食器のセレクトショップで購入。
市場で購入したお皿と違い、そこまでお安くは無かったですが、記念に。

 
 
 
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
また是非、お越しください!!!!

.................................................................................................................................................................

        ご訪問ありがとうございました。
        下のバーをポチッと頂けますと嬉しいです。