こんばんは。
やっと金曜日です。
今年は去年より、汗かきになったような気がします。
日傘も、汗かいているのを隠すのに
大変役にたっております。
しかし、暑いですね。
みなさま、塩分、水分をしっかりとって熱中症、軽度の脱水症状にならないように……。

さて本日は、彼は会社の歓迎会的な飲み会へ。
という事は、久しぶりにおひとりまかないリゾットです。
...............................................................................................................................................................................


【きょうの晩ごはん】
・ポルチーニ茸とトマトのハーブリゾット
・サラダ、ビール


 ..............................................................................................................................................................................

・ポルチーニ茸とトマトのハーブリゾット

 

(作り方)

・冷凍のご飯は、軽めに(固さが残るぐらい)にレンチンして、ざるに入れ、水洗いをしてぬめりを取る。
・フライパンにオリーブオイル、ニンニクのみじん切り、鷹の爪、ローリエ、オリーブを
入れて香りが出るまであたためる。
・ポルチーニ茸(ドライ)は、軽く洗ってぬるま湯につける。
・ニンニクの香りがしてきたら、ミニトマトを入れる。(今日は1パック)
・トマトがしんなりしてきたら、ポルチーニの戻し汁を入れ、小さめに切ったポルチーニも入れる。
・ブイヨン、塩、ブラックペッパー、白ワインで味を整える。
・ごはんを入れる。
・お好みのゆるさにして、火を止めてたっぷりのディルを入れて完成。
(リゾットは、汁がない方が好きなので、ドライタイプです。)

 
ポルチーニを使う時は、クリーム系が多いですが、
ディルを沢山きかせて、トマトとオリーブの酸味もありあっさりと夏向きのリゾットとなりました。

...............................................................................................................................................................................
 
 
 ちなみに、詳しく言いますと、ビールではなく発泡酒。
以前ブロ友さんにお勧め頂いた『アサヒアクアゼロ』。

お家では、99%こちらを頂いています。糖質0ですから。(笑)
今日もごちそうさまでした。美味しく頂けました。

(余談)
TVをつけたら、かなり古いハリーポッターが放送中。
ハリーポッター…、実は好きなので見てしまいます。
小さい頃、ネバーエンディングストーリーや、オズの魔法使いなどの
ブラックファンタジー系が大好きで、映像で見ても、本で読んでも物語の中に入ってしまいます(笑)

では、みなさま良い週末をお過ごしください!!!

...............................................................................................................................................................................

     最後までお読み頂き、ありがとうございました。
     下のバーを、ポチッと頂けましたら嬉しいです。