こんばんは。
本日2回目の更新です。
今日は、関東は雨が降らず、どうにか良かったです。
お洗濯物も一気にできましたし。

しかし、掃除機をかけているだけで、汗がドッと。
例のコストコで購入した『perrier』を飲んで、水分補修。そして梅干しも(笑)
今年の夏は暑そうですね。。。

さて、今日は汗も沢山かいたので、ひんやり涼しい晩ごはんにしました。
......................................................................................................................................................

【きょうの晩ごはん】
・薬味たっぷりで冷しゃぶ
・にんじんと松の実のナムル、オクラのおひたし
・うずらの卵の山椒煮
・玉ねぎの味噌汁、玄米ご飯(白米と半々)

 
......................................................................................................................................................

・薬味たっぷりで冷しゃぶ

 

昆布を入れて、サッと湯通ししました。
ざるにあげて、氷水に冷やし、水をきって頂きました。
沢山のネギとミョウガを包み込み、ポン酢で。

 
 ......................................................................................................................................................

・にんじんと松の実のナムル、オクラのおひたし

 

人参は千切りにして、塩をまぶして30分程おき、出てきた水分をしっかりとり
ごま油、塩少々、松の実で和えました。
オクラは、塩で産毛と汚れをとり、サッと茹でてかつお節をお醤油で。

 
......................................................................................................................................................

・玉ねぎの味噌汁、玄米ご飯(白米と半々)

 

昨日TVで見たのですが、『玉ねぎ』と『ニンニク』は胃がん予防効果があるとの事。
玉ねぎは、水に漬けずそのまま頂く、もしくは汁気(味噌汁やスープ)にして頂く
のが良いとの事でした。玉ねぎに関して、新玉ではないと辛すぎますね。

ニンニクに関しては、みじん切りにすればするほど(繊維を破壊するほど)、
何とかって言う成分が出て、これが胃がん予防にいいらしいんです。
しかし、空気に触れると減少するようで、すぐに密閉する事がベスト。
炒めようで切った際は、すぐに炒めなくても油と混ぜてしまうとか。

我が家ではニンニク食率が大変高いのですが、今後意識して頂きたいと思います。
......................................................................................................................................................

 

今日も美味しく頂けました。
また明日から一週間、お仕事頑張りたいと思います。
みなさま、良いお時間をお過ごしください。
......................................................................................................................................................

       ご訪問ありがとうございました。
       また是非、お越しください!!