こんばんは。

今日は会社をお休みした為、平日休みの気分を存分に味わいました(フフッ)
(お仕事の方……お疲れ様でございます。)


今日は仕事の時と同じ時間に起き……玄関を少し開けて
ドアストッパーで固定し……
部屋すべての窓を少し開け……階段の雑巾がけをしました(笑)

1時間後、彼が起き仕事へ行くのを見送りました。←普段は私の方が早い為初(笑)


初夏のようなお天気、気温でしたね。
こんな日は………我が家で一番のリピート率が高い『海南鶏飯』を頂きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【きょうの晩ごはん】

◆海南鶏飯
◆焼き筍のエスニック和え
◆マンゴープリン

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆海南鶏飯

 
(作り方/鶏肉)
・大きめ鍋にネギの青い部分(できるだけ多い方がGOOD)、
ニンニク丸ごと(今日は3片)、生姜のスライス(大きめの1個丸々)を
入れて火にかける。

・少し沸騰してきたら、鶏肉を皮側を下にして鍋に入れ、蓋をして中火の弱で煮込む。
・15分程煮込んだら、火を消して蓋をして30分以上放置しておく。
・ごはんは煮込んだだし汁で炊く。
・あとは食べる時に取り出し、切って盛り付け完成!!!
 

(作り方/タレ)
・ナンプラー、生姜のすりおろしたっぷり、砂糖、レモン汁(もしくはお酢)、
醤油少々、ごま油砕いた茸の爪をよく混ぜ合わせて完成!!!!




 
毎回同じタレですが、この味が一番大好きです。
ご飯は炊きあがったら少し蒸らして、かきまぜたら、スイッチは切り、鶏肉と同じ
常温ぐらいで頂きます。

美味しい………です。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆焼き筍のエスニック和え

 

下茹でした筍をスライスしてグリルし、焦げ目をつけ、ナンプラー、
サラダオイル少々、レモン汁で和えました。



 
シンプルですが、美味しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

今日もごちそうさまでした!!!!!
明日は今日のようにお天気のようですね。
みなさま、良い一日をお過ごしください。。。。。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
もしよろしければポチッと頂けますと幸いです。