こんばんは。

みなさまGWはどのようにお過ごしでしょうか。
今日も本当にお天気で、洗濯日和でした。
朝早起きして、またベランダの植物の整備をしていましたが、首が暑い!!!日差しがとても強い一日でした。


日中外出していると、よく見かけるツツジ。
綺麗だったので、写真を撮りましたが………子供の頃よくこの花の蜜を吸った記憶があります(笑)


 


さて、今日の晩ごはんは、タイ料理を。
今日は遅めのランチを外で頂いた為、夜は簡単にしました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【今日の晩ごはん】
◆えびとイカとオクラのレモングラス炒め
◆添え野菜~(クレソン)、ミニトマト
◆ライス


 
 


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆えびとイカとオクラのレモングラス炒め


 
 

(作り方)
・ニンニクはみじん切りにしておく。
・えびは背開きに切って背ワタを取ってよく洗い水気を取っておく。
・イカは食べやすいサイズに切っておく。
・オクラは、塩をまぶして産毛と汚れをとり、立てに半分に切る。

・フライパンにサラダ油、ニンニク、鷹の爪、レモングラス(ドライ)、こぶみかんの葉(ドライ)を入れて
じっくり香りを出す。
・香りが出たら、いか、えびを入れてサッと炒める。
・イカとえびに火が通ってきたら、オクラ、酒を入れてさらに強火でサッと炒める。
・鶏がらの素、砂糖、レモン汁、ナンプラー、塩少々を入れて味を整えて完成。
(レモン汁はたっぷり)




 


そこまでお腹がすいていない状況でしたが……
やはり、このレモングラスの風味とエスニック味で食欲がましてきました!!



 
 
 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


タイ料理に黒ビール!?合わなさそうですが、私は大好きな組み合わせです。
(発泡酒なので…そんなに飲まないですが(笑))

紹興酒の様な感じでしょうか……。


 
 

今日もごちそうさまでした。

忘れそうになりましたが……明日は仕事です(笑)
みなさま、明日も良い一日をお過ごしください★



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  お帰りの際、こちらをポチッとして頂けましたら幸いです。→