こんばんは。

やっぱり夜は肌寒いです!!
こんな日はまだまだ鍋もいけるなぁ……と思いながら帰宅しました。


昨日買った豚肉とニラを使って、生姜たっぷりのトウチ炒めを作りました。
彼は少々遅くなる、との事でしたので、お先に頂く事にしました。(ゴメンネ(笑))


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【今日の晩ごはん】
◆豚肉とニラ、卵、長芋のトウチ炒め
◆九条ねぎと蟹缶の酢味噌和え
◆黒豆
◆新玉ねぎのおひたし
◆玄米ごはん、新じゃが芋のお味噌汁


 


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆豚肉とニラ、卵、長芋のトウチ炒め

 

(作り方)
・ニンニクと生姜をみじん切りにしておく。
・豚肉は食べやすいサイズに切っておく。
・ニラと長芋も同様に切っておく。
・フライパンにサラダ油入れ、生姜とニンニクを入れて香りが出るまでじっくりあたためる。
・香りが出たら、豚肉を入れて炒める。
・豚肉に火が通ったら長芋を入れて炒める。
・長芋にやや焦げ目がついたら、溶き卵を入れて炒め、ニラも入れて炒める。
・酒、鶏がらの素少々、砂糖少々、トウチジャン、豆板醤、お酢を合わせておき、フライパンに
入れて一気に絡める。
・汁気が無くなったら完成!!!!


 


豆板醤とお酢を隠し味で入れる事で、トウチのこくは残しつつ、さっぱりピリッと食べれます!!
炒めた長芋は、本当に美味し!!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆九条ねぎと蟹缶の酢味噌和え
◆黒豆


 

お豆は、無添加系のお店で購入しましたので、今日早速食べてみました。
手作りじゃないです。(笑)

 

昨日のお味噌汁で結構使ってしまいましたが、少し残しておいた九条ネギを使って、
酢味噌和えを。
少し肉さをプラスさせる為、蟹缶を。

お味噌、お酢、からし、砂糖で和えました。

ネギが美味しい!!!!!!!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 

今日もごちそうさまでした。
美味しく頂けました。

みなさま、良いお時間をお過ごしください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++