こんばんは。

今日も本当にいいお天気でしたね。
でも仕事帰りの時間は、急に気温も下がり……風がとてもとても強かったです!!
桜もだいぶ散ってしまっているのでしょうか。


今週は、仕事も落ち着いているのですが…なんだか体の疲れが今になってドッと出ています。
今日は忙しくいつもの仕事をこなしているのにもかかわらす……午後は睡魔と闘って…(笑)

PC見ながら仕事をこなしているのに(寝れるような暇な状況ではないのに)、目をあけたまま、一瞬コックリといってしまう事が
数回あり……大変でした(笑)

あぶないあぶない…。




さて、今日の晩ごはんは、和食で鶏肉が食べたかったので、黒酢であんかけにしました。
南蛮漬けもよかったのですが、一晩は最低漬けた方がよかったので、あんかけに。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


【今日の晩ごはん】
◆鶏肉のネギたっぷり黒酢あんかけのせ
◆ブロッコリーのからし胡麻和え
◆ごはん、お豆腐とみょうがのお味噌汁

 



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆鶏肉のネギたっぷり黒酢あんかけのせ

 
 

今日の鶏肉は、フライパンをあたためないうちに、鶏肉を皮目を下にして弱火をつけてじっくり焼き上げていく方法でやりました。
(ためしてガッテン!でやっていました……確か)


かなりの時間をかけて……また、フライパンもあたたまらないうちに肉をのせ。

このようにじっくり焼いても皮目はパリパリです。
しかも、鶏肉が縮まらないので、買った時のサイズのままでした(笑)
何だか得した気分です。


 
 

あんかけは、ニンニクすりおろしと、たっぷりの生姜のすりおろし、砕いた鷹の爪をじっくりごま油であたため、
水、カツオだしの素、塩、砂糖、黒酢、酒、胡椒少々、醤油を入れて煮詰めて、玉ねぎ、みょうがのスライスを入れてさらに煮立てます。
最後に水溶き片栗粉を入れて完成。




彼もうまいうまいとあっという間にたいらげてくれました(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆ブロッコリーのからし胡麻和え

 
 
困った時の定番の和え物です(笑)
結構美味しいですよ!!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




 
 
 

 
 
 
今日もごちそうさまでした。
美味しく、頂けました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++