こんばんは。
いや~~。今日はとてもとても寒いですね!!

風邪もとても強くて、常に外ではヘアーがボサボサでした(笑)



今日の朝、いつものように電車通勤の際、途中橋の上で強風の為電車がしばらく止まりました。
こういうのたまにニュースで見ますが、このままずっと動けず……途中線路に下りて近くのホームまで行く…


なんて……事になったらどうしようと。。。。Σ(゚д゚;)
おトイレ行きたくない状態でよかった~なんて思い(笑))



5分ぐらい止まって動いたので、ホッとしました(笑)



今日は……
最近カレー系を食べていないなぁ……という事で、簡単にカレーにしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日の晩ごはん】
◆セロリと豆のトマトカレー、ライス
◆マッシュポテト


 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆セロリと豆のトマトカレー、ライス




 

(使った材料)
・セロリ
・ミニトマト
・ニンニク
・鶏挽肉
・ブラウンマッシュルーム
・ひよこ豆

(作り方)
・ニンニクは大きめを半分にしておく。(煮込むので、いつの間にかとけでなくなります)
・フライパンに、ニンニク、オリーブオイルを入れて弱火でゆっくりあたためる。
・クミンシードも入れて、焦がさないようにゆっくりあたためる。
・ニンニク、クミンの香りがしっかりしてきたら、鶏挽肉を入れて炒める。
・肉に火が通ってきたら、セロリを入れる。
・しばらく炒めたら、マッシュルーム(1/4サイズにカットしました)を入れて炒める。
・ローリエ、ひよこ豆を入れてまた、炒める。
・具材が隠れるまで水、白ワイン(今日は半々)を入れて、ミニトマトも入れて弱火の強でじっくり煮込む。
・20分ほど煮込んだら、チキンブイヨン、塩、ブラックペッパー、ターメリックを入れてまた、煮込む。
・またしばらくしたら、カレー粉、白ワインビネガーを入れて煮込む。
・味見をして塩加減を調節して、あとは、水分がかなり無くなるまで煮込んで完成!!!!



 


カレールーのように、少し絡まるように鶏挽肉をつなぎ代わりに。
最後の方に、白ワインビネガーを少々入れる事で、さっぱり頂けます!!!



 

美味しい!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆マッシュポテト


 


あと1品という事で、冷蔵庫にあったジャガイモで作りました。
粉ふきイモ状態にしたら、バター、牛乳、砂糖少々を入れ、今日はシンプルなマッシュポテトに。


 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 


今日は、ビールも頂きました。
う~~~ん。

美味しい★



 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、ごちそうさまでした!
明日は、金曜日。

この日を待っていました(笑)