こんばんは。

今日も寒さが和らぎましたね。
でも明日は雨のようで………週末の休みの日は晴れてほしいな~と。


今日は久々に(というか私が待てなくて先に食べてしまう)、ふたりごはんです。
ふたりして大好きな鶏肉を、今日はクリームソースで煮込んでました。



////////////////////////////////////////////

【今日の晩ごはん】
◆チキンのクリームソース煮込み
◆えびとマッシュルームのオイル煮込み
◆グリーンサラダ
◆パン


 




////////////////////////////////////////////

◆チキンのクリームソース煮込み

 



(作り方)
よく作る漁師風煮込と同じような流れです。→ 

・深めのお鍋に、ニンニク丸ごと(今日は3個)、オリーブオイルを入れて火にかけ、香りが出るまで炒める。
・ニンニクの香りが出たら、手羽元、ローリエを入れて中火の強で炒める。
・チキンに火が通ってきたら、オリーブ、白ワイン、塩、チキンブイヨン、ブラックペッパーを入れて中火の弱で煮込む。(今日は食べるまでの時間が無い為、中火にしましたが、数時間煮込む時間があれば、弱火でゆっくり煮込むと、肉崩れしにくいです。)
・肉が見えるぐらいまで汁が減ってきたら、生クリームを入れて、一気に絡めて完成!!
(あまり汁っぽくないようにしました。)



 


クリーム煮込みですが、写真を見て頂くわかると思いますが、コテコテのクリームソースではない為、胃もたれしないです(笑)
丸ごと入れたニンニクも、溶けてしまいちょうどいい風味となります。

シンプルですが、とても『パン』が進みます!!!



////////////////////////////////////////////

◆えびとマッシュルームのオイル煮込み

 


マッシュルームとエビをオリーブオイル、白ワインで煮込みました。
マッシュルームって………オイルが染み込むとより一層美味しいです!!



 


鷹の爪の入れて、ややピリッと!!


////////////////////////////////////////////

◆グリーンサラダ

 


ルッコラと玉ねぎのシンプルなサラダです。
パルメザンと、ガーリックチップスをかけて……。

パクパク頂きました。

ドレッシングは、バルサミコ系にしました。


 



////////////////////////////////////////////



 


久々な二人ごはん。
一人だと、たべる勢いがついつい早くなってしまいます(笑)



 


今日もごちそうさまでした!!
とても美味しかったです。


////////////////////////////////////////////


以前もブログUPしましたが、好きで注文している『もとえ珈琲』。
我が家は結構ローストしている方が好きです。
ブラックで頂きます。


 


食後に頂きました★
ホッとしますね。


////////////////////////////////////////////