こんばんは。

また……またまた雪ですねっ!!
先日の雪の時もお伝えしましたが、我が家のベランダは、また大変な事になっています!!!
陽当たり良好ですが………屋根をもっと長くして欲しかった…と(笑)


今日は、職場で午後には仕事に見切りつけて帰宅OK周知が出ました。
帰る気満々で(笑)

そうも言ってられずな状況。
営業事務はやっぱり年度末近くはとてもお忙しい!!!

とうい事で少々残業しました。。。。



急いで帰りましたが、いつも使う電車……ひどい混雑。
終始目をつむって無になっていました(笑)


駅についても(最寄駅と言っても、家からだいぶあります)、バスの列が!!!!
という事で40分雪道を歩いて帰宅しました。


今日はフィギュアも見たい事もあり、極力時短でごはんを作りました。


////////////////////////////////////////

【今日の晩ごはん】
◆スパイシーチキンソテー
◆エビのガーリック炒め
◆生野菜色々
◆ライス


 
 


////////////////////////////////////////

◆スパイシーチキンソテー

 


(作り方)
・バッドなどに、ニンニクすりおろし、はちみつ、酒、塩、クミン(パウダー)、ターメリック、ナンプラー、サラダ油をよく混ぜ合わせ、
鶏肉によくなじませ、常温で放置しておく。(焼く1時間前でもしっかり味がついています。)
・フライパンをあたためず、鶏肉を皮目からおいて弱火で焼き始める。
・弱火でじっくり。皮目を焼き、こんがりしたらひっくり返して片側を。(※キッチンペーパーで余分な油を常にとる。)
・お皿によそる直前に、再度皮目を中火の強で焼いて完成!!!
(漬け込んで焼くだけです……漬けこんでいる時間と、弱火で焼いている時間に手があくので、お洗濯ものをたたみました。)




 


しっかりニンニク、スパイシーな風味が染み込んでおり、簡単でとてもごはんが進みます!!!
(タイ米だったら、もっと美味しい!!!)




 



////////////////////////////////////////

◆エビのガーリック炒め


 


きっとTVを見ながら食べるので…おつまみとして。

エビは殻を取り除かず、楊枝で背ワタ等を取り除き、キッチンペーパーで水気を取っておく。
フライパンにオリーブオイル(今日は、ナッツ系のオイルを使用。)入れ、ニンニクスライス、砕いた鷹の爪を入れ香りを出し、
エビをソテーしていき、アンチョビペースト、白ワインを入れ強火でソテーする。

最後にパセリをかけて完成。
※殻つきのまま食べます!!!!



 


美味しい……★


 



////////////////////////////////////////

◆ライス


 


タイ米をきらしているので、いつもの北海道から頼んでいる(美味しくてリピート)ゆめぴりかを。
上からの写真ですが………横から見ると、かなり高さがあります(笑)



////////////////////////////////////////



 


今日もごちそうさまでした!!
では、フィギュア、羽生君を応援したいと思います。

100点以上出しているので、金メダル、取って欲しいですね。


では、みなさま良いお時間をお過ごしください★



////////////////////////////////////////