こんばんは。
今日はなんだかんだで関東(都心)は雪が降らなくて良かったです。

また、帰宅困難的な状況になるのは大変です……。

今日は、特に寒かったので煮物にしてみました。(お弁当にも入れられるしっ!!)

最近は、私もそうですが彼の仕事がやや遅い為、今年に入ってからは、21時過ぎの晩ごはんが毎日です(泣)

平日は、21時以降のご飯……『遅い晩御飯』についてちょっとレシピを考え直そうかなと(笑)
でも夜が一番食べちゃますっ(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今日の晩ごはん】
◆鶏肉と大根と玉子の黒酢煮
◆イカげそといんげんの生姜炒め
◆かいわれのミニサラダ
◆豆(グリンピース)ごはん、三つ葉たっぷりのお味噌汁


 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆鶏肉と大根と玉子の黒酢煮


 

黒酢………。
美味しいですね★
鶏肉も柔らかくなりますし。

(作り方)
・お鍋に、胡麻油、スライスニンニク(いつもよりやや太めにしました)を入れ弱火で熱して香りをだし、鷹の爪をいれる。
・鶏肉を入れてこんがり焦げ目がつくまで炒め、水、酒を入れる。
・少ししたら、大根と事前に茹でておいた玉子を入れる。
・黒砂糖、黒酢、塩少々、醤油少々、かつおだしの素少々を入れて、落し蓋をして弱火で煮込んで完成!!!!
※今日は黒酢は結構多めに入れました。



  


あっさり、さっぱりで美味しかったです★
(黒酢…ミネラルウォーターとわって毎日飲んでみようかしら……)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆イカげそといんげんの生姜炒め

 
 

ちょこっとだけ売っていたイカげそ。
あと1品という時にちょうどいい量でした。

生姜のスライスたっぷりを、ごま油で炒め、インゲン、イカを入れて炒め、軽く塩と醤油をふって完成。
生姜がかなりしっかりきいていて、食欲UPです。

 
 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆かいわれのミニサラダ

 

すこ~~~~しでもと(笑)
生野菜を。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆豆(グリンピース)ごはん、三つ葉たっぷりのお味噌汁

 


いつものように、缶詰のグリンピースを使っての豆ごはん!!!
お弁当用の『ゆかり』がきれていたので、豆ごはんにしました。(お弁当にもっていくため)


 


明日と明後日行けばお休みなので………
お仕事頑張ります!!!

みなさま、寒さ続きますが、お風邪をひかれないようになさってください★


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


      *********************
      
 こちらも頑張って参加しております!!!
       
      *********************