こんばんは。
やーっとやーっと、今日が終わりましたぁ。

明日からはお休み★
嬉しいですねぇ………。

今日は、彼は仕事の忘年会という事で……ひとりごはん!!!

今日は近所のスーパーでいわしを買い、一番大好きなパスタを今年最後として作りました。
(まだ今年終わりじゃないですが(笑))
イワシのパスタ♥


今日は明日から休みという事と、明日は燃えるごみの日という事もあり……(笑)
イワシをさばく所からスタート!!


………とは言え。
やっぱり魚をおろすのは、たとえイワシでも、めっちゃくちゃ面倒でした(笑)……後悔(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今日の晩ごはん】
◆イワシのピリ辛パスタ~ミント添え~


 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆イワシのピリ辛パスタ~ミント添え~


 


(作り方)
・ニンニクみじん切りにする。(ちなみに今回お一人分で2片使いました(笑))
・フライパンにたっぷりのオリーブオイルと、ニンニクのみじん切りを入れて弱火であたため香りを出す。
・ニンニクの香りが出たら、下処理をしたイワシをやや大き目に切ってフライパンでソテーする。
(※パスタとからめたり、ソテーしていく間に砕けてくるので、最初はやや大き目に。)
・次に鷹の爪を入れてソテーする。(今回はややピリ辛めなので、鷹の爪は多めです。)
・イワシに火が通って、いい感じに崩れてきたら、アンチョビペースト、塩、ブラックペッパー、白ワイン、バルサミコ(少々)を入れて
ソテーし続ける。
・茹で上がったパスタを入れて、塩加減等味見し、最後パルメザンチーズとにミントをのせて完成!!!



 


このパスタの味が一番大好きです。
基本は何だかんだで、オイル系が好きみたいです。

魚系の風味と、しっかりのニンニク、そしてミントと一緒に食べると本当にGOODです!!

ビールがすすみます★(発泡酒だけどっ(笑))



 
 

時間に余裕があるとは言え……

何だかんだでイワシの下処理に時間がかかりました(笑)
スーパーで購入する時は、これからは下処理済みを買います(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 
 

明日は神奈川はお天気と聞いているので……
色々お洗濯をしたいと思います★

みなさま、良い休日を~~~!!!
 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



     
      こちらにも……さりげなく参加しております!!!