こんばんは。
寒いですね……今日は本当に。

関東では初雪とのお天気予報もありましたが……、どうにか降らずでよかったです。

このまま降らずに、お引越しまでもってくれれば何よりです★

さて、今日は水曜日。
あと数日でお引越し。

冷蔵庫の中身で、特に冷凍物は早々に使ってしまわないとっ!!!
………という事で、日曜日に買って今日は冷凍ストックしていたイカと、鶏の手羽元を使ってごはんを作りました★


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



【今日の晩ごはん】
◆イカとヤングコーンのタイ風炒め
◆鶏肉とジャガイモとうずらの卵の甘酸っぱいタイ風煮込み



 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


◆イカとヤングコーンのタイ風炒め


 


(作り方)
・イカは食べやすいサイズに切っておく。
・フライパンに、サラダ油、クミンシード、スライスしたニンニクを入れて温める。
・ニンニクの香りが出たら、イカを入れ炒める。
・イカの色が変わって、火が通ってきたら、ヤングコーンを入れて炒める。
・味付けは、鶏がらの素少々、ナンプラー、お酢、砂糖、オイスターソース、カイエンヌパッパー、酒を入れて素早く炒めて完成!!!





炒めたイカは、本当に美味しい!!!
和洋中…なんでも合いますね★

ご飯がすすみました。



 


ご飯の上にかけている、キユーピーのガーリックチップス、これは本当に美味しくてお気に入りです(笑)
コンビニでも売っていますし★


 
 
 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


◆鶏肉とジャガイモとうずらの卵の甘酸っぱいタイ風煮込み


 
 

(作り方)
・ジャガイモは切っておく。
・うずらの卵は、事前に茹でて殻をむいておく。
・お鍋に水、鷹の爪、こぶみかんの葉(ドライ)を入れて、火をつけあたためる。
・沸騰してきたら、ジャガイモ、鶏肉、うずらの順に入れて煮込む。
・鶏からの素、ナンプラー、お酢、砂糖、を入れて汁がほぼなくなるまで煮込んで完成!!!


 
 

味はそっくりではありませんが、いつも行くタイ料理屋さんで、お通しとして出るエスニック煮込みをイメージしました。
酸味がきいていて、ジャガイモが特に美味しいです!!!



 
 

手羽元って、食べにくいですが、美味しいですね。
ケンタッキーでも、私はこっちの手羽元の方が好きで、行くときはこっちを指定します(笑)
(かれこれ行っていませんが…(笑))


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 
 
 
雨降り(雪降り)で引っ越しをした事がありませんが………
当日雨降り(雪降り)だったら…どうしよう!!!!と。


今日もごちそうさまでした!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★金麦のCMの、『檀れい 』さん………大人の可愛らしさがあるなぁ…とCM見るたびに思います。




        
                     
                こちらも参加しております。